本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

特別講義

2022-03-30
カテゴリ:ブログ,授業紹介
こんにちは。学科長の佐藤です。
今年度実施した特別な授業についてご紹介します。
今年度はデザイン科初めての『特別講義』を実施致しました。
本校でデッサンⅡ・Ⅲを担当されている三木サチコ先生が語り手、美術概論・美術史Ⅰ・Ⅱを担当されている宮田徹也先生が聞き手になって、三木先生の彫刻家としてのお話を伺いました。
展覧会などで美術作品を鑑賞する機会はあると思いますが、作者がどのような視点で制作に取り組んでいるのか、今の作品に至るまでにどんな経緯があったのか知る機会はなかなかないと思います。今回は作品の鑑賞ということだけでなく、作り手側の視点を知る機会として作品のスライドを交えて登壇していただきました。
講義の中では作品に関することだけでなく、三木先生ご自身のエピソード、制作を続ける上で大切にされている生活の中のルーティーンなどお話しいただき楽しい講義になりました。
今回は先生の作られている作品もお持ちくださって、講義後に興味深く作品を鑑賞する生徒もいましたよ。

生徒たちにとって貴重な機会になったと思います(少なくとも私はそうでした!)。
今後も定期的に先生方の専門分野に関わるお話を伺える機会を設けたいな考えています。

卒業式を終えて

2022-03-24
カテゴリ:ブログ,行事報告
こんにちは。教員の米永です。
春のうららかな天候の中、3月4日に無事卒業式を終えることができました。
生徒たちの晴れやかな表情に担任としてもうれしく思います。


コロナ禍により短縮バージョンにて行いましたが、入退場・授与もスムーズに行えました。みなさん、緊張の中頑張りましたね。


卒業式後は教室に移り、担任から卒業生へ挨拶を行いました。最後のホームルームは笑顔で終えられたと思います。

進路先に行っても、色んな壁を乗り越えて頑張っていってほしいと思います。
卒業おめでとう!


卒業旅行 in 東京ディズニーランド&お台場

2022-03-24
カテゴリ:ブログ,行事報告

こんにちは。教員の米永です。
2月24日、25日に卒業旅行へ行って参りました!!
沖縄への修学旅行が中止となり、代替行事を実施できないかと模索していたのですが、無事2月末に行うことができました。
1日目は夜まで東京ディズニーランドで遊んできました。
11時ごろから入場したのですが午前中の時点で6つアトラクションに乗ったとの報告が。
入場者数が制限されていたため、アトラクションに関してはかなり空いていたようです。
1日目の宿泊場所は東京ディズニーシー・ミラコスタです。
ロイヤルなホテルで客室内の装飾などピカイチでした。
2日目はお台場周辺散策でした。
チームラボ・ボーダレスのデジタルアートミュージアムで最新のデジタル技術を体感した後、自由行動になりました。
ダイバーシティでお買い物したり、大観覧車にのったり、久々に生徒たちのはしゃいでいる表情を見た気がします。
学校インスタグラムでも別の写真をあげておりますので、是非!!↓
卒業旅行 1日目
https://www.instagram.com/p/CaXGV-7v_YI/?utm_source=ig_web_copy_link
卒業旅行 2日目
https://www.instagram.com/p/CagKo74Ft9p/?utm_source=ig_web_copy_link


生徒たちは思い出作りに充実した時間を過ごせたようです。3年間、よく頑張りました。


2021年度卒業制作展が終了しました

2022-03-16
カテゴリ:ブログ,卒業制作展
3月8日-3月13日に開催した芸術工芸高等専修学校の卒業制作展が無事終了しました!
途切れることなく来場者の方に来ていただき、盛況のうちに終えることができました。

「嘘と真実」
「ししゅう 花」
「百鬼夜行」
「出れるのにデレナイ」
「make 4 season」
「白と黒の世界」
「わた」
「ダンボールスピア」

悩みながらも思いを込めた作品たちばかりです。
来年の卒業制作展はどんな内容になるのでしょうか。楽しみですね。

なお、卒業制作展の作品はWEB SEBITでもご覧いただく事ができます。ぜひご覧ください。

2021年度 デザイン科 卒業制作展 開始!

2022-03-10
カテゴリ:ブログ,卒業制作展

こんにちは、教員の米永です。
春の陽気も感じられるこの頃、本校の卒業式も無事終わりました。
コロナ禍ということもあり、いろんなことが心配でしたが卒業式まで駆け抜けられてよかったと思います。
のちほど卒業式の様子をアップしますので、しばしおまちを。

そして!卒業制作展が3月8日より始まりました!

本校インスタグラムにて随時情報を更新していますので、ぜひご覧ください!

学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る