本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

文化祭準備⑨

2020-11-04
文化祭イメージイラスト紹介
こんにちは。教員の米永です。今日は文化祭開催3日前!
生徒たちも学年企画の準備に力が入っています。
今日は生徒が描いた文化祭のイメージイラストを紹介します。
まず、今年度の文化祭イメージに採用されたのはこちらの作品。文化祭のポスターやチラシに使われています。教職員の投票によって決まりました。
色彩豊かに仕上げています。物語性も感じられ、とても完成度の高い作品となりました。
その他の作品も、いくつかピックアップしてご紹介します。
どの作品もそれぞれの色合いが出ていて、とても目を惹かれる作品たちです。
みんな力作を描いてくれました。来年はどんなイメージになるのでしょうか。
楽しみですね!
 

文化祭準備 番外編 里親募集

2020-11-04
めだかの里親募集中!
校舎の軒下に引っ越してきためだかの学校の生徒たち。
引っ越し後に誕生したベビーたちもすっかり大きくなりました。
これから寒い冬を迎えるということもあり、
ご自宅で飼育して頂ける方に差し上げることとなりました。
 
文化祭当日受付に声をお掛けください。
持ち帰り用の袋をお渡しします。
(縁日などで見る金魚袋を用意しています)
めだかは世話が楽で初心者でも育てやすいです。
皆さんもかわいいめだかちゃんに癒されませんか。
 
かわいいめだかをアップで激写!と思いましたが…。   動きが速すぎてなかなか撮らせてくれません。

文化祭準備⑧

2020-11-02
カテゴリ:ブログ,芸工祭
こんにちは。3年の文化祭実行委員です。
今日は校内に掲示する予定のピクトグラムをご紹介します。これは3年生のデザイン実習という科目で制作しました。ピクトグラムとは「言葉を使わなくても伝わる単純化された図」のことです。
私は文化祭に向けて、「お手を触れないでください」と「撮影禁止」のピクトグラムを制作しました。校内に掲示する予定なので、来校された方はぜひ見つけてみてください。
 
「お手を触れないでください」「撮影禁止」
メッセージが伝わりやすいようにカメラの絵の角度や形、構図など工夫しました。
最後の芸工祭なので、悔いのないように精いっぱい輝きたいです。実行委員として準備を精いっぱい頑張ります。

文化祭準備⑦

2020-10-30
カテゴリ:ブログ,芸工祭
文化祭がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!
こんにちは!
すっかり寒くなりました。
すっかりご無沙汰してしまいすいません。杵島です。
ただいま我が愛する芸術工芸高等専修学校は、来る11月7日・8日に行われる文化祭、
芸工祭―「芸術」それはボクらの最大の武器―
に向けて、一丸となって取り組んでおるわけでございます。
今日はその準備の模様をのぞいてみましょう。
※タイトルはわかる人にだけ伝わればいいです。
***************
芸工祭は大きく分けて①学年発表②物品販売③作品展示④学校紹介の4つ。
今回は私の担当する③作品展示についてご紹介します。
作品展示では生徒たちが前期に制作した作品(平面・立体)をどどんと展示する、という企画でございます。
対象となる作品は「デザイン実習」「クラフトデザイン」「デッサン」「色彩理論」「色彩研究」「PC応用」の中のいずれかで制作したものとなっています。
つまり生徒達の前期の頑張りの成果を一挙に展観することのできる機会であるといえましょう!
 
現在、絶賛作品の選定中です!
どんな作品が展示されるかは当日までのお楽しみ!とさせていただきます。
是非ご高覧賜りますよう謹んでご案内申し上げます。
 

文化祭準備⑥

2020-10-29
カテゴリ:ブログ,芸工祭
こんにちは。芸工祭の広報ブース担当の横山です。
芸工祭では多目的ホールの一角に、広報ブースを設置します。
体験授業でつくるものや学校紹介ムービーなど…
いろいろな展示物があるので、ぜひ覗いてみてください。
今年度は特に、行事紹介の写真に力をいれています。
とうわけで、こうご期待!
 
TOPへ戻る