本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

特別公開講座

2023-08-30
カテゴリ:ブログ,行事報告
こんにちは。佐藤です。
8月26日(土)は登校日。特別公開講座を実施ました。
特別公開講座は今年で3年目になります。今年はグラフィックデザイナーってどんなお仕事?と題してグラフィックデザインに焦点をあてて開催しました。
講師にはグラフィックデザイナー、Webデザイナーとしてご活躍されながら、現在は専門学校でも教鞭に立たれている鈴木孝也先生をお招きしてご講演いただきました。
デザインされたものって日々目にすることが多いと思います。
でも、グラフィックデザインってよく耳にするけど、どんなデザインがグラフィックデザインなの?グラフィックデザインが完成するまでどんな人たちが関わっているの?また、デザインが完成するまでの流れや、採用されなかったアイデアもあるの?
そういったことはなかなか目にしたり、耳にしたりする機会はないんじゃないかなと思います。
鈴木先生の講演ではそんなグラフィックデザインの世界について、詳しく、楽しく、分かりやすくご紹介いただきました。


後半は、デザインで大切なアイデアのひらめきをテーマにワークショップを行いました。みんなイメージを膨らませて自分のアイデアを描いて、お互いに見せあったりしていましたよ。

仕事としてデザインの世界に触れる貴重な機会になりましたね。
午前は在校生、午後は中学生を対象とした特別公開講座、今年も盛り上がりました!
鈴木先生ありがとうございました!

釘と金槌と筆と刷毛

2023-08-23
カテゴリ:ブログ,芸工祭,芸工祭2023
杵島です。
暦の上では秋。
連日の猛暑日。
暦ってなんでしょうね?
それでは行ってみましょう。

**************

夏休みです。
海に!山に!川に!おばあちゃん家に!
皆さん夏を楽しんでますか?
我が芸術工芸高等専修学校の夏といえば?
そう、芸工祭のゲート作りです!
というわけで作業の様子をご報告。
現場からは以上です。


先生の展覧会のお知らせ③

2023-08-21
カテゴリ:ブログ,展覧会情報
こんにちは。
教員の佐藤です。展覧会のお知らせをさせていただきます。

佐藤 イチダイ  個展
『境目の時間』

2023年8月19日(土)~9月23日(土)
金・土・日のみオープン
12:00~19:00
HARMAS GALLERY
東京都江東区清澄2丁目4-7
都営地下鉄大江戸線/東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅より徒歩5分


自分の展覧会のお知らせって少し気恥ずかしいですね。
久しぶりの個展です。お近くにお立ち寄りの際はぜひよろしくお願いします!

全国高等専修学校体育大会!

2023-08-08
カテゴリ:ブログ,行事報告
こんにちは。すっかり夏日和が続いていますね。

7月24日(月)~26日(水)の3日間、全国高等専修学校体育大会に出場してきましたよ!
全国高等専修学校体育大会は、山梨県にある富士北麓公園をメイン会場として開催される大会。全国から高等専修学校の生徒たちが集まり、さまざまな競技が行われます。

本校からは、陸上(100m)、卓球(個人)、バドミントン(個人)、自転車競技(個人)、スポーツウエルネス吹矢(団体・個人)にエントリーしてきましたよ。
初日は富士北麓公園メインアリーナ開会式!

2日目。陸上、バドミントン、自転車競技に出場しました。
お互いに応援の声を掛け合っていました。みんな本番は緊張したと思いますが、堂々とプレイしていましたよ。
3日目はスポーツウエルネス吹矢の競技に出場です。
今年は団体にもエントリーしてきました。生徒一人ひとりが良い集中力の中プレイできていましたよ。吹矢の競技は1R5本を3R行うのですが、1R目にすべて中心に当てる生徒もいて、盛り上がりました!
さてさて、そうこうして今年の体育大会は終了です。
本校では体育大会は任意行事です。全員参加ではありませんが、毎年出場した生徒間で親交が深まっているように思います。競技の成果もありますが、お互いに励まし合い共に過ごした時間は特別ですよね。出場者のみなさん、おつかれさまでした!


夏祭り参戦!!!!

2023-08-05
カテゴリ:ブログ,行事報告
こんにちは。杵島です。連投です。
先日外にスケッチに行ったら蚊にさされまくってしまいました。かゆい。
それでは行ってみましょう。

去年に続き今年もお呼ばれしましたよ、新堂公園夏祭り。
生徒に参加を募ったところ、4名の1年生が手を挙げてくれました。
当日の模様はこちらです。
生徒達は音が聞こえてきそうなほどテキパキテキパキと働いてくれました。
しかも自主的にですよ!先生何も指示していないのにですよ!!
えらいなーほんと。見直したわ。
生徒達大活躍のお祭りレポートでした。

*****

決めました。
立ち上げます。
「まつり部」を。
ジョイナス!!
学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る