本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ハンコ愛よ永遠に

2021-05-07
カテゴリ:ブログ
こんにちは!杵島です。
最近のマイブームはラジオの交通情報の方の名前当てです。
全然当たりません。
それではいってみましょう。
****
ハンコ!

今年のデイリーブック(生徒との交換ノート)は
人数が多いという事もあり、コメントでなく、“みました”の印をハンコにしようと思ったのです。
(時間があればコメントを書きます)
文房具屋さんでハンコを物色したのですが、どうもピンとこない。
そこでハタと気づいたのです。


「俺消しごむハンコいっぱい作ったじゃん!」


そうなんです。私一時期消しごむハンコ作りにすべてを捧げていた時期がありまして、
絵をほっぽり出して彫りまくっておりました(若かった)。
人生の全て(当時)を賭けたといっても過言ではない作品たちに日の目を見せてやれるのは今だ!
という事で急きょ登板となったわけです。

せっかくなので今回はその一部をご紹介したいと思います。
それではご覧ください。


まずはこちら。たい焼き。おいしそうかどうかは言わぬが花です。
続いてこちら。フンボルトペンギンです。コウテイペンギンもあります(家に)。
カエル。ケロケロ。

ミゼット。レトロでかわいい!
というわけで我が作品たちのほんの一部を披露させていただきました。
まだまだたくさん(ホントにたくさん)ありますので、またご紹介したいと思います。

世間では「脱ハンコ」がささやかれておりますが、
俺たちのハンコ愛は色あせない!


写生大会!

2021-04-23
カテゴリ:ブログ,行事報告
こんにちは。
教員の佐藤です。
暖かい日が続いていますね。すっかり春の陽気で過ごしやすくなりました。


さて、そんな春うららな4月22日(木)に写生大会を実施しました。
天気も良く、まさにスケッチ日和!

公園には広い広場や雑木林になっているところや植物園など色々な場所がありました。広場の池には、カモやサギなどの水鳥の他にもコイやドジョウなどたくさんの生き物を見つけることができました。


みな熱心に制作していました。一枚をじっくり仕上げる生徒もいれば様々なモチーフを描きとめている生徒もいました。
外で描くのと室内の机の上で描くのでは勝手が違うと思います。描こうと思っても対象が動いてしまったり、風になびいたりしてしまう。そんな時、どうに『みる』といいのか、考えてみるのもいい経験だと思います。

みなさん推し一枚はできたかな?
おつかれさまでした!


多くのお申し込みありがとうございます!

2021-04-21
カテゴリ:ブログ,体験授業・入学相談会
こんにちは!

教員の佐藤です。
学校では新学期が始まり毎日賑やかな様子です。
春休みは教職員だけだったので、学校全体が明るくなったように日々感じています。

さて、嬉しいニュースがもう一つ。

4月15日(木)より『春・夏の体験授業&学校説明会』『学校説明会&特別公開講座』『デッサン講習会2021』のお申し込み受付を開始致しました。
実は、受付を開始してからまだ一週間ですが、体験授業の中にはすでに満席の講座も出て、とても多くのお申し込みに驚いております。
お申し込みいただき誠に有難うございます。
お子様にとって、当日のものづくりやイラスト・絵を描くことが、楽しい経験や興味を深めるきっかけになれば幸いです。当日のご来校心よりお待ちしております。

これからお申し込みを検討されている方も是非お気軽にお申し込みください。

※お申し込みはホームページ内の申し込みホームにご入力頂くか、お電話にてお申し込みください(TEL:042-375-7314)。
『春・夏の体験授業&学校説明会』はこちら
『学校説明会&特別公開講座』はこちら
『デッサン講習会2021』はこちら

入学式

2021-04-19
こんにちは!杵島です。

昨日作業着を洗ったらすごく汚くてビックリしました。

洗濯機でほかの服と一緒に洗わなくてホントによかったと思いました。

洗ったおかげで作業着がいい匂いです。

それではいってみましょう。

****

4月10日(土)は入学式!


ついに来ましたこの日が!(目出度い!)



空は絵に描いたような好天。

気温も暑すぎず寒すぎずちょうどいい感じ。



新入生たちは一様に緊張の面持ちで、

HR室の空気はピーンと張りつめておりました。無理もないでしょう。



式は滞りなく進み、記念写真の頃には生徒たちの表情もだいぶほころんできました。



今年の入学式は講師の先生方にも多数出席していただき、

心のこもったお祝いをしていただくことができました(ありがとうございました)。





ちょっとマジメに。

学校生活というものは、楽しい事ばかりではなく、時には困難にぶちあたり、悩むこともあるでしょう。

大切なことは、そんな時逃げず、くさらず、あきらめず、先生やお家の方や友達の助けを借りて、自分なりに乗り越えることです。

そして自分なりに乗り越えることができた時、大きく成長できるのでしょう。

へっぴり腰でもみっともなくてもかまいません。立ち向かいましょう。

先生たちは全力で応援します。

楽しみも、喜びも、困難も、苦悩も、ぜーんぶめいっぱい満喫して、充実した3年間にしてくださいね。



新入生のみなさん

保護者のみなさん

ご入学おめでとうございます!!
いい天気!

劇的!学校改造計画

2021-04-14
カテゴリ:ブログ
こんにちは。杵島です。

4月!
卯月です!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年度もどうかひとつごひいきに。

よろしくお願いいたします。

それではいってみましょう。



************

生徒のいない春休み期間は模様替えにうってつけ!

ということでやっちゃいましたよ職員室のリニューアルを!
Before



こうなりました。


After



なんということでしょう…!

狭苦しさの元凶である間仕切りを取り払う事で

広々とした空間にすることができました。

“THE職員室”といった趣きでございます。

カウンターには可愛らしい多肉植物ちゃん(佐藤先生ありがとうございます)。



いまだにどこに何があるのかオロオロしていますが

じきに慣れることと思います。



ちなみに間仕切りは隣の部屋(準備室)で有効活用。

ゆくゆくはこの味気ない色もリメイクシートでリニューアルする予定です。



学校改造計画はまだまだ続く!
TOPへ戻る