本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

大学生によるキャリアガイダンスを実施しました!

2022-07-04
カテゴリ:ブログ
注目
こんにちは!カウンセラーの横山です。
7月1日(金)の6時間目、大学生によるキャリアガイダンスを実施しました。
いつもメンタルフレンドとして活動して頂いている大学生・大学院生の皆さんに、大学生活の実際や、一人暮らしのリアルについてお話しして頂きました。
大学では高校と違い、自分でシラバスを調べなければいけない。でも、自分の学びたいことを選択的に学ぶことができる…。
一人暮らしをしていると、洗濯も炊事も一人でしなければいけない。でも、夜遅くまで友だちと宅飲みができる…。
普段は聞く機会がない暴露(?)話に、生徒達も興味深く耳を傾けていました。
以下、生徒の感想を一部抜粋します。
「現役の大学生のお話しということで、リアリティのある話が多く、とてもわかりやすく説明をしてくださったので、容易に理解できました。疑問も解決したので良かったです」。
「大学生、いい所もあるけど、とにかく大変!って感じがした。楽しそうな所もあったけど、たくさんの人と授業を受けるとか、やっぱり大変そう!でも大学進学したいから、楽しそうなことをモチベにできそうで、話を聞けて良かった」。
メンタルフレンドの皆さん、貴重なお話、ありがとうございました!

筋トレ部 部活動紹介!!

2022-06-27
カテゴリ:ブログ
オススメ部活動
こんにちは!筋トレ部顧問の横山です。
今日は筋トレ部のトレーニング風景をお伝えしたいと思います。


じゃーん。鉄アレイ&ダンベル。今年度、一から揃えました。
けっこういいお値段するんですよ~。
部長のインストラクションでトレーニング。
バランスボールもします。
女子部員はバキを読んでいます。
結果にコミットする筋トレ部。
あなたも一緒に、理想のカラダを手に入れませんか?

学校臨床セミナーを開催しました。

2022-06-24
カテゴリ:ブログ,行事報告
こんにちは。カウンセラーの横山です。
6月19日(日)、多摩市関戸公民館にて学校臨床セミナーを実施しました。
数多くの中学校の先生方やスクールカウンセラーの方、専門職の方にご参加頂き、満席での開催となりました。


講師には和光大学の菅野恵先生をお招きしました。
2時間という短い時間でしたが、とても濃い内容のセミナーになりました。


以下、参加者アンケートより、感想の抜粋です。

「支援に繋がりにくいケースについて、子ども・保護者・環境要因と分けてお話し頂いたのがとても変わりやすく、特に虐待を受けた子に起きてくる影響を詳しくご教授下さったことは、現場での子供観察・支援に活かせそうで、参考になりました。」

「日々様々なケースの対応をしていると、何となく「こなす」ような対応になってしまうことがありました。先生のお話しの中で、似たような体験をした時に、ハッとそのケースの記憶がよみがえり、改めて一つ一つのケースにちゃんと向き合おうと思いました。」

また、ディスカッションや意見交換の時間を増やしてほしい、とのご意見も頂きました。
皆さまに頂いたご意見を活かして、第2弾を実施できればと考えています。

菅野先生、ご参加頂いた皆さま、大変ありがとうございました。

先輩!ありがとうございます!「交流会」最高!!

2022-05-26
カテゴリ:ブログ,行事報告
1年B組担任の櫻井です。
楽しみにしていたゴールデンウィークも瞬く間に過ぎましたね。
「光陰矢のごとし」とはよく言ったものです。
さて、そんな中、丁度ゴールデンウィークの折り返し地点の日に、
先輩方が「交流会」を催してくださいました。
みんな大好き〜ビンゴ大会では豪華景品をゲット♪ 
上級生各教室に用意された「ユニークなクイズ」や「趣向を凝らしたゲーム」に果敢にトライ

1年生の笑顔(^-^)と笑い声 が校舎にあふれておりました。
入学してから間も無くひと月が経とうとしています。
クラスメイトとも段々と距離が縮まってきたこの頃…
リスペクトできる先輩方にも囲まれて、いよいよ授業も本格的に始まります。
芸術工芸高等専修学校の1年生の一員として励んでいけそうですね!


ドキドキ わくわく 写生大会 at 昭和記念公園

2022-05-24
1年B組担任櫻井です。
一年生としては入学して初めての校外学習行事、写生大会に参加しました。
国営昭和記念公園は・・・
「何種類ものチューリップが咲き誇る渓流広場」
「みんなの原っぱの真ん中にゆうゆうと立つ大けやき」
「木陰にイーゼルを立て、ベレー帽とスモックに身を包んだ画家の卵さん」
…公園の中は、何処もかしこも芸術、アート、art・・・
母なる大地に抱かれて、フードの中は汗だくでした(;゜0゜)

前日からの天候が心配でしたが、みんなの“やる気パワー“で晴天快晴!
風に揺れる葉音が清々しかったですね。
絨毯のようにみごとに敷き詰められたチューリップ全般の花言葉は「思いやり」
連休明けの授業でみんなが描いたスケッチの鑑賞会が開かれました。
先生方がそれぞれの作品について、良いところとこれからの課題をお聞きしました。
学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る