本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

わたしにできること。

2020-04-30
カテゴリ:ブログ,学校より(休校期間の出来事)
「学校案内できました!」
 
 
 

「看板ができました!!」
 
 
 

「体験授業のチラシを作っています!!!」
 
 
 

「みんなに良いリフレッシュの方法を教えたい!!!!」
 
 
 
 
先生方が輝いている・・・・。
 
どうもこんにちは。教員の佐藤です。
 
休校期間は学校再開に向けて準備を進めているほか、色々な仕事を先生たちがしています。
最近はブログを通じて大きな出来事をお伝えしていますが、本当は平常授業時もちょこちょことそういった仕事もやってたりするんですよ。
チラシやポスター、ホームページの画像なども先生たちのつくったものだったりするのでぜひ今度チェックしてみてくださいな。
 
 
ちなみに私、佐藤先生はというと・・・・。
 
 
 

YouTubeチャンネルを作りました!!!!!
 
 
 
 
 
最初の投稿は簡単なスライド動画です。
これからの使い方はたくさんの可能性を考えています。
 
 
この動画はPowerPointで作りました。PC基礎でも使ったことのある生徒がいるのではないでしょうか
先生はこの機能を初めて知りました。映像が作れることにびっくり!
皆さんも授業が再開したら制作の機会がでるかも(?)しれませんね。
 
それでは!

学校改造計画 其の弐

2020-04-29
カテゴリ:ブログ,学校より(休校期間の出来事)
こんにちは!杵島です。
みなさんいかがお過ごしですか?
しっかり手を洗って、体調管理を万全にしましょうね!
*****
さて、学校改造計画はまだまだ続いております。
次に目をつけたのはここ!
玄関わきの屋根(ひさし?)です。
こうなりました。↓
 
 
おや?何か書いてありますね。もう少し寄ってみましょう。
!!
銀色に輝く学校名が!!ゴシック体で!!
そうなんです。ウチの学校は住宅街にこじんまりとありまして、「え?そんな学校あったの?」と驚かれることもしばしば。
なので「ここは芸術工芸高等専修学校です!」という事をしっかりアッピールするために大きく学校名を入れたのです。
これでもう通り過ぎてしまう心配もありませんね!
学校改造計画はまだまだ続きますぞ!

花粉との戦いはまだ続いている

2020-04-28
カテゴリ:ブログ,学校より(休校期間の出来事)
こんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか。教員の米永です。
今回は花粉についてお話します。みなさんは花粉症になったこと、ありますか?
身の上話になってしまうのですが、先生は花粉症です。
どの植物ということもなく、1年ほど前アレルギーの検査をしたらほぼすべての花粉に反応していました。こんなに花粉に愛されている(?)人間もいないでしょう。春よりも、どちらかというと6~9月の方がつらいです…。調べてみたら、イネ科やブタクサ、ヨモギなどが該当していました。
学校の近くには雑木林があるので、そこからくるのかもしれません。
新型コロナウイルス感染症の影響でくしゃみも気を付けなければなりませんね。腕でおさえて、なるべく広がらないようにしましょう。
花粉症のひとも、そうでない人も、みなさん、お気を付けあれ。
 

学校案内完成!

2020-04-27
カテゴリ:ブログ,学校より(休校期間の出来事)
こんにちは!今日は浦野がお届けします。
先日、パンフレット作成中という記事を載せましたが、
パンフレットが無事完成し、納品されました!
なんと、その数5000部!
配送業者のトラックがバックで校舎前ギリギリまで来て、次々と段ボールが運び込まれました。
自分で発注しておきながら、その数の多さにちょっとびっくりしてしまいました。。。
今年も本校の楽しさが伝わるようなパンフレットになったと思います!
表紙は本校のイメージを表している色とりどりのパステルです。
パステルがグラデーションになって輪になっています。
鮮やかな色が少しずつ変化して輪になっている様子は本校の多様性を表しています。
ポスターもこの写真を使っているので、
パステルの写真=芸術工芸 と覚えてくださっている方も多いんですよ。
今年は来年度から新コースができることもあって、ページ数が大幅アップ!
読みごたえも十分なパンフレットです。
 
早速以前資料請求してくださった方や近隣の中学校宛てに発送作業を行っています。
以前資料請求・来校頂いた方にはもう数日でお届けできる見込みです。
もし、本校のパンフレットを見てみたいという方がいらっしゃったら、
ぜひ、資料請求フォームか、お電話にてご請求ください!
<資料請求フォーム>
https://www.geijutsu.ac.jp/publics/index/24/
 
お待ちしています!

シャボン玉瞑想(めいそう)のススメ

2020-04-27
カテゴリ:ブログ,学校より(休校期間の出来事)
心がざわつく、不安で眠れない、なぜかイライラする…
みなさん、そんな時はありませんか?
気を紛らわせるためにゲームをしたり漫画を読むのもありですが、それでもなかなか気が落ち着かない…
そんな時は、シャボン玉瞑想(めいそう)がオススメです。
やり方は簡単。

①軽く目を閉じて、
②大きなシャボン玉をイメージします。
③あとは、頭に思い浮かんだことを、そのつどシャボン玉の中に入れて、ぷかぷかどこかへ飛んでいくのに任せるだけ。
例えば、「ああ、LINEの返信どうしよう」という思いが浮かんだら、その思いをシャボン玉に入れて、それがぷかぷか浮かんでいる様子をイメージします。頭の中には次々、思考や感情が湧いてきますから、リアルタイムでどんどん新しいシャボン玉に入れていきましょう。ポイントは、決して一つのシャボン玉を追いかけてしまわないこと。「LINEの返信、とりあえず既読スルーになっちゃっててまずいし、早く返事したほうがいいかな…」と考えを深めるのではなく、「あ、LINEの返信どうしようって思いが浮かんだな。よし、それをシャボン玉に入れよう…ああ、ぷかぷか浮かんで流れていくな」…と思うだけ。
「焦り」が浮かんだら、「焦り」をシャボン玉に入れます。
「失敗をした場面の記憶」が浮かんだら、その記憶をシャボン玉に入れます。
 
このシャボン玉瞑想を続けていくと、不思議と心が静まり、頭のモヤモヤが薄れていきます。
科学的にはβエンドルフィンやセロトニンの分泌量が増え、脳波がα波やθ波に変わるそう…??
ともかく効果抜群。ぜひ、お試しください!
 

参考文献:伊藤絵美『自分でできるスキーマ療法ワークブックBook1』星和書店
TOPへ戻る