本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

TOKYO GLOBAL GATEWAYで英語体験

2023-07-10
カテゴリ:ブログ,行事報告
こんにちは。佐藤です。
今回は今年立川にできたTOKYO GLOBAL GATEWAYという施設に行ってきましたよ。
ここは、英語を使ったコミュニケーションの楽しさを体験できる施設です。
グループごとに、エージェントと言われるイングリッシュスピーカーの先生がついて、英語でのコミュニケーションにチャレンジすることができます。

「英語でコミュニケーション」、「英会話」なんて聞くと気構えちゃうこともあると思いますが、これが・・・本当に・・・楽しそうなんですよ・・・・!!!
エージェントの方のノリも良くて、生徒たちは当日呼んでほしい自分の名前を伝えたり、ジェスチャーで英語を表現してみたり、楽しんで取り組めていたように思います。
今回体験してきたプログラムは「エアポートシーン」と「コマ撮り映像」というもの。

エアポートシーンでは
空港でお土産を購入するシーン、
レストランでオーダーをするシーン、
機内でCAの方と会話するシーン、
などを想定してコミュニケーションをとっていきます。
画像のように実際にセットがあってそこで体験できるんです。テンション上がりますね!!


そして、コマ撮り映像はグループで映像制作です。こちらはデザイン科の得意分野ですね。付箋に表情を描いたり、連続した画像でコマ撮り映像を制作していました。
エアポートシーンもコマ撮り映像も、時間の中でしっかりとまとまる、とてもうまくできたプログラムだったと思います。見習わなければ・・・!
今回、デザイン科ではレアな、基礎科目のフィールドトリップとなりました。でも、普段なかなか経験できない、とても楽しいひと時でしたね。Well done!!!

物体X

2023-07-07
カテゴリ:ブログ,育手日誌,部活動
こんにちは。杵島です。
梅雨なのか夏なのか。もはや夏ではないのか。
それではいってみましょう。

園芸部について。
前年度の部員6名のうち4名が卒業してしまい、実は園芸部は累卵の危機でありました。
懸命なロビー活動の甲斐あって、2名の新入部員が入ってくれました。よかったよかった。

というわけで2023年度の活動も無事スタートすることができたわけです。
現状報告いたします。

園芸部と言えばグリーンカーテンです。SDGsです。
どれくらい育っているのか見て見ましょう。


いい感じに育っておりますねー…おや?


…。


謎の葉っぱ!!誰だお前⁉

調べたところ(Google先生ありがとう)、ゴーヤの苗を育てる時ってカボチャの茎に接ぎ木をして育てるそうで、たまに元の茎のほうが強くなって育っちゃうことがあるそうです。
つまり我がグリーンカーテンは期せずしてカボチャの苗を育てていたという事です。なんてこった。
カボチャの茎を切ればゴーヤに栄養が行って育つらしいのですが、なんだかおもしろいのでそのまま育ててみようかなと思います。どんな実がなるのかしら?実がなったらデッサンのモチーフになるかしら?食べられるかしら?

夢と妄想が膨らむ園芸部でした。


美術展鑑賞に行ってきました。@川崎市岡本太郎美術館

2023-07-03
カテゴリ:ブログ,行事報告
6月23日(金)美術展鑑賞に行ってきました。生田緑地東口ビジターセンター前に現地集合!お昼ご飯をとるため、1時間前に到着した生徒もいたようです。余裕を持って行動できていて素晴らしいですね!
主観を大切に、感じたことを書き留めていきましょう。
今回の美術展鑑賞では岡本太郎の常設展と「顕神の夢-幻視の表現者-」の企画展を観てきました。
岡本太郎はどんなことを思って作品をつくっていたのでしょう。思いをはせながら展示室を巡っていきます。
撮れる場所もあって、生徒たちも楽しめたようでした。
企画展では人知を超えた存在へのあこがれや畏怖をモチベーションに制作する作家たちの作品を鑑賞してきました。

印象に残った作品について深く考察できたでしょうか?
また来年も行いますので、どうぞお楽しみに!


芸工祭始動!!

2023-06-28
カテゴリ:ブログ,芸工祭,芸工祭2023
こんにちは。
先日数か月ぶりにブログを更新して勢いのついた杵島です。
ムラがありすぎるとは自覚しております。
コンスタントに更新できるよう努力したいと思います。
よろしくお願いいたします。
それではいってみましょう。

芸工祭始動しております。
実行委員はもう2回ほどあつまりを設けており、
係決めやらアイデア出しやらを行っております。

そんな中、今年の芸工祭のテーマが決まりました!こちら↓!
百花斉放(ひゃっかせいほう)~笑顔でつながる芸工祭!~
※百花斉放…学問・科学・文化・芸術活動などが、自由にまた活発に行われること。いろいろな花が一斉に咲き開く意から。

というわけで毎年恒例の(といっても始めたの去年からですけど)玄関ホール張り出し作業を行いました。手伝ってくれたのは実行委員長!ありがとう!


支えててね―ゆれるからねー。

じゃーん!素晴らしい!!

親睦会を行いました!

2023-06-27
カテゴリ:ブログ,行事報告
新入生に向けて親睦会を行いました。プログラムは「ビンゴ大会&およげ!たいやキング」です。今回は初めて2・3年生合同で準備をしました。




およげ!たいやキングとは…
各教室にあるたい焼きの問題を解いていくクイズラリーのようなものです。
クイズにすべて正解したら、シールがもらえます。
シールを全て集めて、景品をゲットしよう!

1年生は興味を持って取り組んでくれました。
すこし問題が難しかったかな・・・?


来年は1年生が次の新入生に向けて親睦会を準備する番です!どんな企画になるのでしょう。今から楽しみですね!


学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る