本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あたらしいおともだち

2021-11-13
カテゴリ:ブログ
こんにちは。
秋から冬へと季節が移り替わってまいりましたね。
寒い!
先日の文化祭も満員御礼でございまして(ありがとうございました!)
とても楽しい行事となりました。
それではいってみましょう。
*****
いつも通りの風景ですが、

おや?何やら下駄箱の上に箱がありますよ。
誰かの忘れ物でしょうか?なんでしょう?


金魚!!


そうなんです。実は私が受け持つ「デッサンⅠ」の課題で
動物を描くことにしまして、そのモデルとして来ていただいたわけです。
個人的には数年ぶりの金魚。
カルキ抜きをして、水草を沈めて…とワクワクしてしまいました。

かぁいいですね・・・。

というわけでわが校の新しいお友達のご紹介でした。


ドヤ顔でブログにあげましたが、
すでにインスタにあがってました。
そりゃそうだ購入したの夏だものね…。

芸工歴史動物園(2年生学年企画)

2021-11-11
カテゴリ:ブログ,芸工祭
こんにちは。2年生の担任の佐藤です。
今年の芸工祭でもそれぞれの学年がクラス企画を行いました。2年生は『芸工歴史動物園』と題した立体作品の展示でした。その様子をレポートしたいと思います。

『芸工歴史動物園』では現在も多く個体数のいる動物から絶滅危惧の動物、そして絶滅してしまってもう生きている姿を見ることが出来ない動物を見ることができます。

とても勉強になる企画ですね・・・・!!!!

それらのカテゴリー別に3班に分かれて制作しました。お互いに担当分けをする班もあればグループワークで進めていく班などそれぞれ。芸工祭当日に向けて準備をすすめていました。
当日は入口から順に絶滅の危機にない種、絶滅危惧種、絶滅種という順路にしました。それぞれの動物には説明書きのキャプションを置き、絶滅危惧種・絶滅種にはレッドリストの分類を紹介しました。
素材や制作方法、表現方法など一人ひとりこだわりがみえて良い作品群だと感じました。
立体作品も3次元的な立体から面取りしたような動物、レリーフに仕上げた動物など幅がありました。描画したものの他にも、ボタンや毛糸、テープや新聞紙など素材の特性を活かした作品もありアイデアをみることも感心させられました。


去年の水族館では暗く静かな印象でしたが、今年は明るく開放的な展示でした。
展示までは焦りや悩みもあったと思いますが、無事乗り越えて『芸工歴史動物園』ができたのは良かったと思います。

2年生の皆さんお疲れ様でした!!

デッサン講習会2021終了しました

2021-11-09
カテゴリ:ブログ,講習会
こんにちは。教員の佐藤です。
今年度で2回目の開催となるデッサン講習会。その最後となる3期が10月30日(土)に終了いたしました。3期の様子をお伝えいたします。

3期は『石膏像クロッキー』『卓上デッサン』『静物デッサン』をおこないました。

『石膏像クロッキー』は単にクロッキー(短い時間の中で形をとる描法)とおこなうだけでなく、形の修正を目的として1回目に描いて、2回目は1回目の修正をするといった内容で行いました。デッサンの制作でも形の修正、特に消しゴムでまっさらに消さずに描かれている上から修正していく工程を実感してほしいと思い、カラーペンで制作をしてもらいました。
生徒たちは課題の意図をしっかりと理解してくれて取り組んでいました。何より木炭紙大の大きい画面にやり直しのきかないペンで思いっきり制作できていたことに感心しました。

『卓上デッサン』は高校受験や大学受験でも出題されるところがあります。
構成、形態把握、描写力など基本的な力を見やすい反面、苦手とするところもはっきりと出てくる課題なので実力が分かりやすいと感じます。
皆さん積極的に取り組んでいました。画面にモチーフを描き切ろうというタッチがしっかりと入りとても良い作品になっていました。
『静物デッサン』は今までの集大成として、制作上のポイントはおさらいとして説明を行いました。また、「絵になる構図を見つける」ということをテーマにして生徒たちに考えてもらいながら制作をしてもらいました。
デッサン講習会3期は多くのお申し込みを頂き、満席とさせていただきました。
大勢の中での制作は我々の指導だけでなく、お互いに影響し合う部分も大きかったと思います。参加してくれていた在校生も受講生と交流している場面もあり刺激になったのではないでしょうか。

デッサン講習会2021にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

デイキャンプに行ってきました!

2021-11-09
カテゴリ:ブログ,行事報告
こんにちは。教員の佐藤です。10月26日(火)デイキャンプに行ってきました。
小田急線黒川駅から徒歩で5分程度のところにある川崎市黒川野外活動センターにてドラム缶でピザづくりに挑戦です!
雨予報でしたが到着時から晴れ間が見えだし、活動時には気持ちの良い天気になりました!

3学年合同で4班に分かれて活動しました。それぞれの班の中で生地担当、具材担当、火起こし担当に分かれて協力しながら調理をしました。

みんなで協力して作ったアツアツのピザ!
(食べる前と食べた後はアルコール消毒をしっかりと。)

片付けまで終わったら少し自由時間。グラウンドで食後の運動をしている生徒もいました!
青空の下で楽しい経験になりましたね。
みなさんおつかれさまでした!

文化祭準備②クラス企画!!

2021-11-02
カテゴリ:ニュース,ブログ,芸工祭
お久しぶりです。文化祭実行委員のウィリアムズです。
もう、季節は秋、寒さが尋常じゃありませんね。
体調を崩さないよう、気をつけてください。
今回は文化祭のクラス企画を各学年ちらっとだけお見せします。
まずは1年生からです。
続いて2年生です。
続いて3年生です。
いかがでしょうか。
今年の学年企画も楽しみですね。
では今回は以上です。ごきげんよう~。

文化祭特設ページはこちら
TOPへ戻る