本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

図書室漫喫化計画 始動

2024-04-25
カテゴリ:ブログ
オススメ
こんにちは。横山です。
本日は、芸工の水面下で進行中の「図書室漫喫化計画」についてお話しようと思います。

図書室漫喫化計画とは…文字通り、図書室を漫画喫茶にしようという計画です。
漫画は今や、日本が世界に誇る、立派なカルチャーのひとつ。
漫画を学校内で自由に読めたら、生徒もクールジャパンなグローバル人材になること間違いなし…
そこで、秘密結社・図書委員が中心となり、図書室を改造して満喫を作っているわけです。

とはいえ、ゼロスタートですからなかなか大変です。
まずは図書委員で駅前のブックオフに行き、独断と偏見でめぼしい漫画を購入。
委員たちの趣味が詰まった小さな本棚が出来上がりました。
これだけでは少ないので、これから冊数を増やしていかなければいけません。
こちらは座席。席数もまだまだ足りません。
内装ももっとカフェ風に、おしゃれにしたい。
ソファも欲しい。
ヨギボーも欲しい。
マッサージチェアも…

欲望は膨らむばかりですが、果たしてどのような満喫が出来上がるのか。
皆さん、どうぞお楽しみに…!

筋トレ部 新歓イベント!

2024-04-24
カテゴリ:ブログ,部活動
注目オススメ
こんにちは。筋トレ部顧問の横山です。
2024年度も筋トレ部は安定の滑り出し。
4月から新勧イベントを連発しております。
初めてチラシも作成しました。
(3年女子のお二人、ありがとう!)
さて、イベント当日の様子です。
まずは恒例の七輪。
マシュマロやらソーセージやらに挑んで参りましたが、
ついにシシャモに手を出してしまいました。
たくさんの新入生が匂いに釣られて遊びに来てくれました。
ちなみに、本来は握力測定大会でしたが、
七輪の存在感が強すぎて、測定は放置されていました…。


続いてオセロ大会(ボードゲーム大会)。
こちらも多くの新入生に参加してもらい、大盛況でした。
優勝は筋トレ部の3年生、2位と3位は新入生。おめでとうございます!
ゴールデンウィーク明けには部活動紹介の日もあります。
新入生の皆さん、どんどん筋トレ部に入部しちゃいましょう!

珈琲研究会 誕生

2024-04-23
カテゴリ:ブログ,部活動
注目オススメ
皆様こんにちは。
この度、新たに珈琲研究会の顧問に就任いたしました、横山です。
珈琲をこよなく愛する生徒たちと、挽きたての香り高いドリップ珈琲を堪能したい――
そんな想いから珈琲研究会はスタートしました。
目標は、芸工オリジナルブレンドを生み出すこと。
コクとキレ、苦味と酸味のバランスを追求し、
至高の一杯を皆様にお届けします。
というわけで、先週、新入生歓迎の意味も込めて駐車場にカフェを設けました。
初回は酸味の強いグアテマラを挽きました。
みんなで文化祭までにドリップの技術を磨き、
文化祭にご来場いただいた皆様に、こだわりの一杯を提供させていただきます。
ぜひ、芸工珈琲をご愛顧ください――

筋トレ部 春のBBQ大会2023

2024-03-29
カテゴリ:ブログ,行事報告,部活動
注目オススメ
こんにちは。筋トレ部顧問の横山です。
今日は「筋トレ部・春のBBQ大会 at大谷戸公園キャンプ練習場」の様子をお伝えします。
まずは前日の買い出しから。学校の近くの業務スーパーへ。
肉を入念に選んでいます。
予算は3,800円。知恵を絞っている図。
さて、BBQ当日。最初に新入生獲得のための作戦会議をしました。
ちょっと体を動かして、お腹を空かせます。
いよいよBBQの準備。野菜の下ごしらえをしています。
部長はかまどで火起こし。
飯盒+骨付きチキン。
野菜もしっかり焼いていくぅ。
肉キター!!
こちらも肉。匂いがたまりません。
焦げ具合をチェック!
貫禄が半端ない…
さつまいも!!
キャンプ飯いただきます!!
アツッ!うまっ!
思わず笑みが・・・
後片付けもしっかりして…
食後のフリスビー。
いやー。楽しかった!
筋トレ部はこれからも、各種イベントを開催予定です。
新入生のみなさん、入部お待ちしております!!

卒業証書授与式

2024-03-25
カテゴリ:ブログ,行事報告
3月12日(火)に卒業証書授与式を挙行いたしました。
今年の卒業生でデザイン科は6期となります。みな、堂々とした態度で式に臨みました。


今年度も本校の卒業証書授与の後、ご来賓のあずさ第一高等学校 学校長 白波瀨正人先生にあずさ第一高等学校の卒業証書授与、並びに、ご祝辞を賜りました。

また、今年はご来賓として、昨年度まで本校で国語を担当していただいた中谷豊明先生からもご祝辞を賜りました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
これからそれぞれの進路に進んでいく皆さんのご活躍をお祈り申し上げます。


学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る