本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「ぽこぽこ祭」ってどんな祭り?

2022-11-25
カテゴリ:ブログ,芸工祭
こんにちは。3年担任の佐藤です。
気が付けば11月ももう下旬。ついこの前文化祭をしたようなに思えますが結構な日数が経ちましたね。多くの方が来場されて、生徒たちにとっても充実した2日間になっていたのではないでしょうか。

さて、今年も担任をしている学年企画の様子をご紹介したいと思います。
生徒たちは1年次「芸工水族館」、2年次「芸工動物園」と展示形式の発表を行ってきました。そして、いよいよ3年生。その企画名は「ぽこぽこ祭り」!

ぽこぽことはなんでしょう?いや、意味を求めるものではありませんね。だって、もうぽこぽこって響きがいいじゃないですか。
そんな芸工祭で開催された「ぽこぽこ祭り」なる祭り。どんな内容だったかというと「くじ」「お面」「射的」の3つの出店で構成されたお祭りの屋台企画です。
「くじ」は商品の並べ方や、くじの紙、箱など細かいところまでこだわっていました。ポストカードが壁面にセットされていて見ていても楽しい印象を受けました。

「お面」はお面制作することができます。ワークショップ形式なのが面白いですね。お面の他に学校のゆるキャラのカチューシャも作ることができました。カラーペンを使って自分の好きな色に塗ることができます。
「射的」は輪ゴム鉄砲で的(紙コップ)を倒した点数で商品が決まります。ライフルの形をしたかっこいい輪ゴム鉄砲が完成していました。

3年生は今年、来場者が体験できる企画に取り組みました。とてもしっかりとしていましたよ。
片づけも全力!
みなさん本当におつかれさまでした◎

ちなみに過去の学年企画の記事はこちらからご覧いただけます。
1年次「芸工水族館」
2年生「芸工歴史動物園」

【速報】千葉県定時制通信制総合文化大会入賞!

2022-10-25
カテゴリ:ニュース,ブログ
生徒たちが制作した作品が千葉県定時制通信制総合文化大会にて入賞しました!
この展覧会は千葉県に本校があるあずさ第一高等学校に同時入学していることで出品することができます。

今年は3名、それぞれ異なる部門での入賞です。

絵画部門 佳作(2年)
工芸部門 佳作(2年)
写真部門 佳作(3年)
ひたむきに取り組んでいることが結果に繋がると嬉しいですよね。
おめでとうございます!!

巨大ゲート3

2022-10-19
カテゴリ:芸工祭
文化祭ゲート絶賛制作中です!

巨大ゲート2

2022-10-15
カテゴリ:芸工祭
こんにちは。杵島です。
今は~もう秋~♪
思わず口ずさんでしまいました。
それではいってみましょう。
********************
特設サイトです。
天王山である夏休みの準備作業に進展があった模様!
早速ご報告いたします。
これは何をしているのでしょうか…?
実はこれ、パソコンにある図柄のデータをプロジェクターで映写して プラダンに転写しているのです!ハイテク!
転写したものに彩色。作業はサクサク進みます。
途中段階。かなりいい感じ!
完成したものは当日のお楽しみ!


音楽+工作が至高だった件

2022-10-15
カテゴリ:ブログ,部活動
こんにちは。杵島です。
釜めしが食べたいです。
それではいってみましょう。

*********************

これ学校とほとんどカンケーない記事なんですけど、
まあ軽音部にカンケーなくはないってくらいの記事なんですけども。

私軽音部の顧問を拝命してからというものYou○ubeの楽器関連の動画をたくさん見るようになりまして、
その中でものすごーく気になる動画があったんですよどんな動画かっていいますとね、
「ジャンクギターをリフィニッシュしてみた」ってやつです。
リフィニッシュというのはですね、塗装をはがしたり色を塗りなおしたりして、電装系も修理して、ジャンクな楽器を生まれ変わらせよう!っていうことなんですね、
なにそれチョー楽しそうじゃない!楽器+工作なんてもう大変ですよ。大好物+大好物ですよ、カレーとトンカツがいっぺんに来るみたいなものですよ!てゆうかそれただのカツカレーですよ!
落ち着こう。
で、以前の記事で私ハー○オフめぐりが趣味だというお話をさせていただきましたけれども、
先日ふらーっと近所のハードオ○に立ち寄った時に見つけてしまったんですよ。
何をって手ごろなベースをです!

お値段なんと3000円!破格! はい創作意欲どかーん!気がついたら買ってました。
塗装をはがします。アイロンで温めてスクレーパーでガリガリ。
はがし終わったところ。
今回はステイン(木の染料)にワトコオイル(家具にぬるやつ)で仕上げようと思いますよ。
ステインを塗ったところ。なかなか良い風合いじゃないの! ステインを乾かしてからワトコオイルを塗っちゃー乾かし塗っちゃー乾かしで数回塗り重ねます。 でできたのがこちら!!見て見て!!
ヤダ素敵!渋い!!
名前はカツカレー…じゃなくてGhana。チョコレートっぽいので。
音もちゃんとでるのですよ。
いやーまさかこんな楽しみ方が楽器でできるなんてねぇ…。
楽器の沼にはまりそうな気がしてちょっと怖いです。


学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る