本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

卒業制作!

2021-01-15
カテゴリ:ブログ,卒業制作展
いよいよ来月に迫った我が芸術工芸高等専修学校3年生の卒業制作展ですが、

現在大車輪で制作中!!



生徒達も3年間の総決算!ということで、目の色を変えて没頭しております。

全ての集中力を呼吸に込めて、って感じです。よもやよもやです。



これからも定期的にレポートしてまいりますので

よろしくごひいきのほど。

卒業制作展特設ページはこちら★

後期選抜入試終了!

2021-01-14
カテゴリ:ニュース,ブログ
こんにちは!杵島です。

末端の冷えが耐え難い今日この頃ですね。

こらえきれずモコモコ付きのサンダルを買いました。

色もオリーブグリーンでザクっぽくて気に入っています。

いい買い物をしました。

それではいってみましょう。



****



先日無事にわが校の後期選抜入試が終了いたしました。(先生方お疲れさまでした!)

おかげさまでたくさんの受験生がチャレンジしてくれました。(ありがとうございました!)





なんと。





なんと今年は!





前期1回、後期1回で募集定員を満たすことができました!!(パチパチ)



我が芸術工芸高等専修学校の認知度も少―しずつ上がってきたのかなーなんてほくそえんでいます。



世間は何かと暗い話題が席巻しておりますが、

明るいニュースをお伝えすることができて幸せです。

取り急ぎご報告まで。

これからもよろしくごひいきのほどお願い申し上げます。

栄冠は君たちに輝く

2021-01-07
カテゴリ:ニュース,ブログ
こんにちは!杵島です。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

それではいってみましょう。

****



すごいんです。



やばいんです。



なにがって?



先日行われた「あずさ第一高等学校第10回アートコンテスト」におきまして、

わが校の生徒が3名も受賞したのです!すばらしい!(パチパチ)

こいつぁ春から縁起がいいや!(受賞は秋ですが)



内訳は、審査員特別賞1名、優秀賞1名、最優秀賞1名でございます。



いずれの作品も、先だって行われた「千葉県高等学校定時制・通信制総合文化大会」(長い!)に出品&受賞の栄誉に浴した作品。

すなわちW受賞!やったぜ☆



なんでも今年は例年の1.5倍(!!)の応募があり、大接戦だったんですって。

そんな狭き門を潜り抜けて3名もの生徒が受賞したのだそうですふふふふ。



受賞作品は校内に展示しております。

是非是非ご高覧下さいませ。
審査員特別賞(絵画部門)
優秀賞(絵画部門)
最優秀賞(写真部門)

おもちゃの館アーカイブ

2020-12-24
カテゴリ:ブログ,行事報告,芸工祭
こんにちは!杵島です。

手足が冷たい!

指紋なくなっちゃうんじゃないか?って位手をこすり合わせています。

皆さまくれぐれもご自愛ください。

それではいってみましょう。

****

文化祭。

楽しかったなぁ…。

「お客さんと生徒が安全に楽しめる企画」というテーマの中で、

皆で企画を話し合い、一つ一つ内容を決めていきました。

話し合いの結果、我が3年生は「宝探しゲーム」をすることに。

「逃げ出したおもちゃを探してもらう設定はどうだろう」

「学校全体で宝探しなら“密”になりにくいのでは?」

「教室はオモチャ箱みたいにしたい」

などなど、生徒達からいろんな意見が出てきました。

クラス全体が協力して、楽しみながらいろんな意見を出し合う雰囲気がとてもいい感じでした。



企画が決まれば後は作るだけ!

という事で、ここからは生徒お得意の工作タイム!
逃げ出したオモチャは紙粘土で、その他のディスプレイは段ボールや折り紙で作りました。


天井からネコ!ニャー!
かわいいロボ!(今もロビーにいます)
解答用シートは“宝の地図”感がすごい。生徒の力作です。
教室にかわいい扉を付けたい!ということで制作に着手。本番は明後日ですよ⁉
できた!すごい!早い!やだかわいい!
教室の装飾はこんな感じ。こらえきれず私もちょっとだけお手伝いしちゃいました。
本番はたくさんのお客さんに楽しんでもらうことができました。

生徒達も絶好調でとても楽しそうでした。





生徒達には「お客さんに楽しんでもらえる企画にするためには、何よりも作り手であるみんなが楽しむことが大切」

と伝えました。

みんな見事にこたえてくれて、準備も本番も、ウキウキと楽しんでいる様子でした。

そしてそのウキウキがお客さんにちゃんと伝わったんだと思います。

とっても後味の良い文化祭になりました。みんなお疲れ!素晴らしい企画でしたよ!!

2020年度「色彩コラージュ公募展」優秀賞 受賞

2020-12-21
カテゴリ:ニュース,ブログ
こんにちは。教員の米永です。
本校の2年生2名が一般社団法人日本色彩環境福祉協会主催の「色彩コラージュ公募展」の優秀賞に選ばれました!
2020年度のテーマは「祭り」です。4・5月に自宅学習として取り組みました。本校としても誇らしい気持ちです!これからも課題制作に邁進していってほしいと思います
 
TOPへ戻る