本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

宿泊研修2日目

2024-06-08
カテゴリ:ブログ,行事報告
こんにちは。
佐藤です。
ミニ運動会、白熱でしたね!休憩時間に私も雑巾がけ競争に挑戦してみました。いやー、〇十年ぶりの長い雑巾がけ、意外と楽しかったです!!心も床もきれいになりますね!
みなさんおつかれさまでした。

さてさて、宿泊研修でございます。1日目は伝統工芸や自然観察を行った芸術工芸一行。ホテルでも楽しく過ごしておりました。
2日目、ホテルを出発して、美術館へ向かいます。箱根は美術館もたくさんあるんですよ。
今回、訪れたのは「ポーラ美術館」「彫刻の森美術館」です。生徒達にはどちらも課題に取り組んでもらいました。ポーラ美術館では気になる作品を1点取り上げること。彫刻の森美術館ではベストフォトを1枚提出すること。この2課題です。


ポーラ美術館では『モダン・タイムス・イン・パリ1925』展が開催中でした。この展覧会では第一次世界大戦後の復興によって急速に機械化が進んだ時代を焦点にして、絵画やポスター、工業製品など幅広いジャンルの作品が展示されていました。
生徒たちも色々感じるところがあったようで、展覧会で新しく知ることができたことや、気になっていた実物を初めて見れたこと、作品の描かれ方の特徴の発見などなど、提出されたワークシートに書かれていました。
彫刻の森美術館は野外展示を中心に彫刻作品の鑑賞を楽しむことができます。
当日は濃霧。これはむしろ雰囲気がある!!!
生徒のベストフォトも雰囲気のあるもの、アイデアのあるもの、班活動の楽しさが伝わってくるものなどたくさんありましたよ!
ここで、少しだけ生徒のベストフォトをご紹介。
迷路『星の庭』に合わせて班で星を作ったフォト。アイデアと班活動の楽しい雰囲気が伝わってきますね!
雰囲気ある1枚!この日このタイミングでないと出会わない風景だと思いました!
こちらもナイスなアイデア。絶対に勝てる…!!
最後は彫刻の森美術館のベラフォレストでバイキングを楽しんで帰ってきました(美味しかった◎)。
盛りだくさんな2日間でしたね。貴重な体験の機会になったと思います。皆さんおつかれさまでした!!!

スポーツの祭典 再び

2024-05-25
いやー、楽しそうでしたね、宿泊研修in箱根。
まあ私も引率したんですけれど。すごく楽しかったです。
それにしても佐藤先生の行事実施~記事アップのインターバルの短さには頭が下がります。素晴らしい。見習わねば。
私なんて2月のスキー教室の記事をアップしたの5月ですからね…。
今年は、今年こそは記事アップのスピードを早めたい!と思います。
というわけで早速ですが、5月23日に行った「スポーツレクリエーション(ミニ運動会)」の模様をお伝えしたいと思います。(早いでしょ!)
いかがでしたか?生徒たちのはしゃぎっぷりがヒシヒシと伝わってきましたね。
生徒の中には「もっといろんな種目やりたかったー」と物足りなさを訴える子もいました。
そんなにか。

以上とっても盛り上がったミニ運動会のご報告でした。


宿泊研修 1日目

2024-05-20
カテゴリ:ブログ,行事報告
こんにちは。佐藤です。
宿泊研修に行ってきました。
行き先は箱根!!!
箱根と言えば駅伝や、温泉、美術館、色々ありますね。
今年は『芸術と自然に触れる箱根旅』と題して色んな体験をしてきましたよ。

まず、我々が向かったのは「畑宿」。ここには伝統工芸の寄木細工の工房がいくつもあります。寄木細工は木の色味を活かしてパターンを作り、それを薄く切っているそうです。木の色味ってこんなにあるんだと感心しました。箱根駅伝の往路トロフィーも寄木細工なんですって!
生徒達は木のピースを組み合わせてコースターの制作体験を行いました。きれいなピースを並べて、それを貼り付けていきます。
世界に一つしかないオリジナルコースターが出来上がりました。
お昼ご飯は恩賜箱根記念公園へ。
ここはもともと明治期に作られた離宮だったそうです。そのため、芦ノ湖、富士山が一望できる景観がとてもきれいでした。曇り気味だったのですが、お昼ご飯を食べている間に富士山が顔を出してくれました。




そのあとは大涌谷です。
大涌谷は火山活動によって起きた水蒸気爆発で作られた地形なんだそうです。
霧と煙と荒涼とした土地・・・。大涌谷温泉でつくった黒たまごは一つで7年寿命が延びると言われています。班活動でみんな楽しそうに過ごしていましたよ。
黒たまごを4個食べる猛者もおりました…!長生き間違いなし…!!
さてさて、大涌谷観光を終えるとホテルに到着です。
ご飯を食べて、温泉に入り、自由時間はみんなで遊んだり休憩したりして、各々過ごしやすいように活動している様子でした。


1日目は伝統工芸や自然に触れました。2日目は美術館でアートに触れてきます!ブログお楽しみに!!


祝!受賞

2024-05-16
カテゴリ:ニュース,ブログ
授業課題や長期休暇の宿題として制作した作品が、見事受賞いたしました!

【第12回色彩コラージュ公募展】 にて、本校生徒 3名 受賞

一般社団法人日本色彩環境福祉協会主催による「色彩コラージュ公募展」では、「喜び」をテーマに、615点の応募作品の中から40点が選出されました。
ご指導いただいた、しのだみほ先生の授業を通して3名が受賞しました。
第11回大賞受賞(2023年度卒業)、また優秀賞受賞の快挙に続き、今回は大賞に続く「色彩福祉賞」を受賞いたしました。
【ひとことPOPコンテスト2023】 にて、本校生徒 2名 受賞

町田市立中央図書館主催で、小学校4年生から18歳を対象に募集が行われ、全324作品の中から「最優秀賞」と「図書館協議会賞」を受賞しました。
同じく、しのだみほ先生の授業を通しての受賞となりました。
授賞式では、しのだ先生が見守る中、二人とも壇上でしっかりと自分の言葉で感想を述べました。また、入賞を逃した生徒の作品(一次選考通過)についてもかなり褒めていただき、発想力の高さと表現力が素晴らしいとの言葉を頂戴したとのことです。
受賞作品は「しおりの形」になり、町田市内の公共施設で配布されました。


本校は、生徒一人ひとりの自由な発想を促し、創作意欲と表現力を高める教育を実践しています。
また、芸術教育を通して育まれた個性を大切にしながら、教職員一同、生徒たちの新しいチャレンジを応援しています。


筋トレ部 焼き鳥屋さん

2024-05-14
カテゴリ:ブログ,部活動
オススメ
こんにちは。今年度からTA(ティーチングアシスタント)として授業の補助などに携わらせていただくことになりました平良です。よろしくお願いします!

今月から新入生の仮入部期間が始まり様々な部活が活気にあふれています。
筋トレ部では恒例の七輪で焼き鳥を焼いているようです。

美味しそう!!

タレや塩でいただきます。
職人の風格が感じられますね。
匂いにつられて1年生がたくさん遊びにきてくれました。

焼き鳥が終わった後は焼きマシュマロ(焼きグミ)で七輪を囲みます。
食後の運動もしっかりします。

天気も良くとても楽しい放課後でした。
次回は何を焼くのでしょうか。
興味が沸いた方はぜひ筋トレ部に入部お願いします!


学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る