本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

軽やかな音の調べ

2022-08-01
カテゴリ:ブログ,部活動
こんにちは。杵島です。
昨日は10時に寝ました。8時間ぐっすりです。すごく元気。
それではいってみましょう。
********************
軽音!
そう、できたんです軽音部が!
顧問は不肖杵島が拝命いたしました。
楽器は部員の持ち込みですが、いくらなんでもドラムは無理。
という事でとりあえず練習用ドラムキットを購入しました。
場所ですが、わが校に防音設備などあるはずもなく、とりあえず多目的室で。
小さめの音で活動スタート。

部員の趣味嗜好は見事なまでにバラッバラなので、とりあえず1曲練習あわせてみよう、その後各々1曲ずつやりたい曲を出そう、としました。

たどたどしいながらもそれぞれの音が合わさって一つの演奏になるワクワク感はたまらんもんがあります。
思わず昔取った杵柄(高校時代にちょこっとね)とばかりに、実家でホコリをかぶっていたベースを引っ張り出しちゃいました。
これから少しずつレパートリーを増やしていきたいですね。



マテリアル・・・想像する創造の世界!

2022-07-07
カテゴリ:ブログ,行事報告
多摩美術大学美術館コレクション展「そうぞうのマテリアル」を鑑賞してきました。
「水・木・金・土」の4種類のマテリアル(素材)を通して、今昔の世界で創造された作品
の背景を想像し、創造と想像が作り出す人間との関係性について”見つめ・考え”ました。
最初に学芸員さんから詳しい説明を聞きました。
4つに仕切られたそれぞれの展示室で、真剣にワークシートを埋めていました。
【水:常にゆらぎ流転しながら、心の深淵をうつし出す鏡となる】
【木:いにしえより暮らしや文化を育み、生き方や生命そのものを象徴する】
【金:堅牢かつしなやかに千変万化、輝き・強さ・はかなさの創造を叶える】
【土:生命を育む母であり、私たちの足元を支え、郷愁を呼び覚ます】
皆それぞれ、4つのマテリアルの中でも特に気になり興味を持った作品が一つずつ見つかった
ようです。”見つめ・考え”たことを、文章でまとめた人、デッサンで表現した人、それぞれの
感性で表現していました。

お土産に、今まで開催された展示会のパンフレットをいただきました。
1年生は、PC基礎の授業で「レポート作成の基本」について学び、「美術館鑑賞レポート」を作成します。

”もっとじっくり見たい””時間が足りなかった”・・・などなど、前向きな感想があがりました。
会期は、9月4日(日)までです。館内は涼しく癒される空間だと思います!
この夏・・・ご家族皆様で、アートの世界にハマってみませんか?


地域トピックス 其の二

2022-07-06
カテゴリ:ブログ
続いてのニュースです。
東京都多摩市にある「芸術工芸高等専修学校」で、先日生徒会選挙が実施されました。
校舎1階の多目的室に全校生徒が集まり、役員候補者による演説会と質疑応答が行われました。
候補者たちは一人一人自分の思いを述べ、支持を訴えました。
有権者である生徒達からは、活発な質疑応答がなされ、意見交換が白熱する一面も。
演説会終了後、投票に移り、生徒たちは信任する候補者に〇をつけ、投票を行っていました。

大学生によるキャリアガイダンスを実施しました!

2022-07-04
カテゴリ:ブログ
注目
こんにちは!カウンセラーの横山です。
7月1日(金)の6時間目、大学生によるキャリアガイダンスを実施しました。
いつもメンタルフレンドとして活動して頂いている大学生・大学院生の皆さんに、大学生活の実際や、一人暮らしのリアルについてお話しして頂きました。
大学では高校と違い、自分でシラバスを調べなければいけない。でも、自分の学びたいことを選択的に学ぶことができる…。
一人暮らしをしていると、洗濯も炊事も一人でしなければいけない。でも、夜遅くまで友だちと宅飲みができる…。
普段は聞く機会がない暴露(?)話に、生徒達も興味深く耳を傾けていました。
以下、生徒の感想を一部抜粋します。
「現役の大学生のお話しということで、リアリティのある話が多く、とてもわかりやすく説明をしてくださったので、容易に理解できました。疑問も解決したので良かったです」。
「大学生、いい所もあるけど、とにかく大変!って感じがした。楽しそうな所もあったけど、たくさんの人と授業を受けるとか、やっぱり大変そう!でも大学進学したいから、楽しそうなことをモチベにできそうで、話を聞けて良かった」。
メンタルフレンドの皆さん、貴重なお話、ありがとうございました!

筋トレ部 部活動紹介!!

2022-06-27
カテゴリ:ブログ
オススメ部活動
こんにちは!筋トレ部顧問の横山です。
今日は筋トレ部のトレーニング風景をお伝えしたいと思います。


じゃーん。鉄アレイ&ダンベル。今年度、一から揃えました。
けっこういいお値段するんですよ~。
部長のインストラクションでトレーニング。
バランスボールもします。
女子部員はバキを読んでいます。
結果にコミットする筋トレ部。
あなたも一緒に、理想のカラダを手に入れませんか?
学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る