本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

初期教材のご紹介

2020-04-14
カテゴリ:ブログ,学校より(休校期間の出来事)
こんにちは。
教員の佐藤です。学校はあいにくの休校期間となりましたが、生徒の皆さんがいつ登校再開となってもいいように先生たちで準備をすすめています。
今日は新入生が最初に受け取る「初期教材」についてお話しします。
初期教材はいわゆる「画材」がほとんどです。鉛筆やスケッチブック以外にも様々な画材を使います。
 
先日、1年生や転入生の初期教材が届きました。一部の教材はご家庭に発送しましたが、学校の方にはまだいくつか配付予定の教材があります。今回はそちらのほうをご紹介したいと思います。
それでは、オオカミ(さとう画)と一緒に教材の置かれている図書室へ行ってみましょう!
上段左から、アクリルガッシュ、マスキングテープ、カッター、水張りテープ、花形パレット、黄色いのが水バケツ。
下段左から、刷毛(ハケ)、ペーパーパレット(私たちの間では通称カミパレ)、水差し、カッターマット。
あまり聞きなれない画材もあると思いますが、授業が始まるとどの画材も使う機会が多いですよ!
木製パネルです。画板として使います。
絵の具を使って紙に描く授業では水張りテープを使って紙をパネルに固定する「水張り」というものをします。最初は紙の角が膨らんだりしてしまうこともありますが、次第にピンッと張った水張りができるようになると思います。結構きれいにできると気持ちいいですよ。
目玉クリップはデッサンの時に紙とパネルを固定する道具です。
筆は着彩や平面構成など実習の色々な授業で使用します。何本入っているのかな?
 
ピカピカの画材は気持ちいいですね。そして、授業を通して使い込んだ画材もいい味が出てくると思います。

これらの画材を使った様々な科目があるので授業をお楽しみに!
 

学校改造計画 其の壱

2020-04-13
カテゴリ:ブログ,学校より(休校期間の出来事)
こんにちは!
新しい年度になり、ホームページを大幅リニューアルして、 もっともっと学校を盛り上げるぞ!と勢い込んだ矢先に思ってもいなかった長期間の休校となってしまいました…。
せめて、ということで、ブログを充実させよう!と思い立ちました。
これからどんどん更新していくので、欠かさずチェックしてくださいね!
申し遅れました、杵島(きしま)です。新3年生の担任です。
よろしくお願いします!
 
*****
ここの所先生たちは学校改造に着手しています。
メジャー片手に校内をウロウロして、「ここに下駄箱を置けたらここが空いて…」と思いついては寸法をはかっていました。 
まずは玄関。
 
改造前はこんな感じ。↓
こうなりました。↓
おや?右側に何やら見慣れないものが…?もう少し寄ってみましょう。
(写真が暗いのは先生の写真の腕があまりよろしくないからです)
!!
玄関がこじゃれたギャラリースペースに!
 
そうなんです。下駄箱の場所を変えて作品を展示できるギャラリーに改造しました。
いま飾っているのは卒業生の卒業制作です(Nくんありがとう!)。
 
ちなみに反対側の壁もギャラリーになっております。
 
生徒達の作品を定期的に展示替えできたらいいなーと思っています。
 
学校改造計画はまだまだ続きますふふふふ。

卒業制作展(後記)

2020-03-17
カテゴリ:ニュース
オススメ
『2019年度デザイン科二期生 卒業制作展』無事に会期終了いたしました。
ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。
 
今回は新型コロナウイルス感染症拡大の影響から、直前の会場変更などご不便をおかけしました。
ご来場叶わなかった方もいらっしゃると思いますのでブログで少し会場の様子をご紹介させていただきます。
本校のデザイン科では初めての卒業生たち。これからも一人ひとり自分の歩みで目標に向かって進んでいってほしいな、と彼らと関わった教員の一人として思います。
 
卒業後の皆さんのご活躍をお祈りいたします!

卒業制作展開催中(3/11~14)

2020-03-11
カテゴリ:ニュース
注目
会場を本校校舎に変更しての卒業制作展開催中です。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け直前での会場変更となってしまいましたこと深くお詫び申し上げます。
本校1階の展示会場には卒業生5名それぞれのメッセージが込められた作品が展示されております。
会場には卒業制作以外にもポートフォリオや発表時の記録映像なども展示しております。
ぜひお立ち寄りいただければと存じます。生徒たちの3年間の集大成、ぜひともご高覧のうえ、ご高評賜りますよう、お願い申し上げます。
●●●展覧会情報●●●
 
「芸術工芸高等専修学校デザイン科 2019年度卒業制作展」
 
【会 場】2020年3月11日(水)~3月14日(土)
     11:00~17:00(最終日14:00まで)
【会 場】ヴィータギャラリー(多摩市関戸公民館7階)
     芸術工芸高等専修学校校舎 多目的室
【お問合せ先】
学校法人愛泉会 芸術工芸高等専修学校(TEL042-375-7314)
 
 
会期終了いたしました。
ご来場くださいました皆様誠にありがとうございました。
 
 

卒業式を挙行しました

2020-03-06
カテゴリ:ニュース
 

3月6日(金)に卒業式を挙行しました。

芸術工芸高等専修学校がデザイン科となってスタートして初めての卒業式となりました。

入学した時の5名全員が卒業式を迎えることができました。

 

 

今年度は昨今の感染症の状況も鑑み、短縮形式で卒業生と保護者のみの卒業式になりました。

 

 

皆、普段の穏やかな様子と違って緊張感をもった表情をしていました。

立派に落ち着いた様子で卒業証書を受け取っている姿をみて感慨深いものがありました。

在校生送辞はSくん、丁寧に綴った卒業生との思い出を述べてくれました。

卒業生答辞はKくん、元気にハキハキと3年間の思い出を語ってくれました。

 

 

またご来賓のあずさ第一高等学校 学校長 白波瀨 正人先生にあずさ第一高等学校同時入学生の卒業証書授与を賜りました。同時入学した生徒は全員高等学校も卒業しました。

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

これからそれぞれの進路に進んでいく皆さんのご活躍をお祈り申し上げます。

TOPへ戻る