本文へ移動

ブログ

ブログ

学校案内ができるまで

2020-04-20
カテゴリ:ブログ,学校より(休校期間の出来事)
こんにちは。今日は私、浦野が学校案内制作のウラ側をお届けします。
本校の学校案内などの印刷物は、デザイン学校らしく私たち自身で製作しているんですよ。
パンフレットを先生たちが作っている学校ってなかなかないと思います!
adobe(アドビ)という会社のIllustrator(イラストレーター)とPhotoshop(フォトショップ)というグラフィックソフトを使ってデザインしています。
このソフトは本校の授業でも使いますよ!
制作風景はこんな感じ…。
入稿(印刷会社にデータを送る)前に文字校正(誤字脱字がないかチェック)し、
トンボという「ここで裁断してください」という目印をつける、最終チェックです。
中に掲載されている授業風景や施設の様子の撮影も全て教員たちで行っています!
Photoshopという写真補正や合成が得意なソフトを使って、
色味や明るさを補正していますよ。
あと1週間くらいで新しい学校案内できあがります。
以前本校にご来校頂いた方、資料請求して頂いた方には来週中にお届けできる見込みです。
もちろん、これから資料請求いただいた方にもできたてホヤホヤのパンフレットをお送りします!
今回の2021年度生向けパンフレットには、次年度から始まる新コース
「デジタルメディアコース」、「アート表現コース」の詳細も載っていますよ。
ぜひじっくりご覧くださいね。
(おまけ)
前々回の横山カウンセラーの「みんなのマグカップ紹介」、なぜか私のところには取材に来なかったので(泣)制作風景に写りこませてみました!気が付きましたか?
スターバックスのSakuraシリーズのタンブラーです!もう5年くらい前に買ったものなのですが、すぐに売り切れた人気商品だったらしく、私もとっても気に入っています!
学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る