本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

多くのお申し込みありがとうございます!

2021-04-21
カテゴリ:ブログ,体験授業・入学相談会
こんにちは!

教員の佐藤です。
学校では新学期が始まり毎日賑やかな様子です。
春休みは教職員だけだったので、学校全体が明るくなったように日々感じています。

さて、嬉しいニュースがもう一つ。

4月15日(木)より『春・夏の体験授業&学校説明会』『学校説明会&特別公開講座』『デッサン講習会2021』のお申し込み受付を開始致しました。
実は、受付を開始してからまだ一週間ですが、体験授業の中にはすでに満席の講座も出て、とても多くのお申し込みに驚いております。
お申し込みいただき誠に有難うございます。
お子様にとって、当日のものづくりやイラスト・絵を描くことが、楽しい経験や興味を深めるきっかけになれば幸いです。当日のご来校心よりお待ちしております。

これからお申し込みを検討されている方も是非お気軽にお申し込みください。

※お申し込みはホームページ内の申し込みホームにご入力頂くか、お電話にてお申し込みください(TEL:042-375-7314)。
『春・夏の体験授業&学校説明会』はこちら
『学校説明会&特別公開講座』はこちら
『デッサン講習会2021』はこちら

入学式

2021-04-19
こんにちは!杵島です。

昨日作業着を洗ったらすごく汚くてビックリしました。

洗濯機でほかの服と一緒に洗わなくてホントによかったと思いました。

洗ったおかげで作業着がいい匂いです。

それではいってみましょう。

****

4月10日(土)は入学式!


ついに来ましたこの日が!(目出度い!)



空は絵に描いたような好天。

気温も暑すぎず寒すぎずちょうどいい感じ。



新入生たちは一様に緊張の面持ちで、

HR室の空気はピーンと張りつめておりました。無理もないでしょう。



式は滞りなく進み、記念写真の頃には生徒たちの表情もだいぶほころんできました。



今年の入学式は講師の先生方にも多数出席していただき、

心のこもったお祝いをしていただくことができました(ありがとうございました)。





ちょっとマジメに。

学校生活というものは、楽しい事ばかりではなく、時には困難にぶちあたり、悩むこともあるでしょう。

大切なことは、そんな時逃げず、くさらず、あきらめず、先生やお家の方や友達の助けを借りて、自分なりに乗り越えることです。

そして自分なりに乗り越えることができた時、大きく成長できるのでしょう。

へっぴり腰でもみっともなくてもかまいません。立ち向かいましょう。

先生たちは全力で応援します。

楽しみも、喜びも、困難も、苦悩も、ぜーんぶめいっぱい満喫して、充実した3年間にしてくださいね。



新入生のみなさん

保護者のみなさん

ご入学おめでとうございます!!
いい天気!

劇的!学校改造計画

2021-04-14
カテゴリ:ブログ
こんにちは。杵島です。

4月!
卯月です!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年度もどうかひとつごひいきに。

よろしくお願いいたします。

それではいってみましょう。



************

生徒のいない春休み期間は模様替えにうってつけ!

ということでやっちゃいましたよ職員室のリニューアルを!
Before



こうなりました。


After



なんということでしょう…!

狭苦しさの元凶である間仕切りを取り払う事で

広々とした空間にすることができました。

“THE職員室”といった趣きでございます。

カウンターには可愛らしい多肉植物ちゃん(佐藤先生ありがとうございます)。



いまだにどこに何があるのかオロオロしていますが

じきに慣れることと思います。



ちなみに間仕切りは隣の部屋(準備室)で有効活用。

ゆくゆくはこの味気ない色もリメイクシートでリニューアルする予定です。



学校改造計画はまだまだ続く!

2021年度親睦会を行いました!

2021-04-12
カテゴリ:ブログ,行事報告
こんにちは。教員の米永です。4月9日(金)に、親睦会を行いました。
今年の親睦会では在校生が主体となって自己紹介や学校紹介、ビンゴ大会などの運営を行いました。在校生には「新しく入ってくる子たちはとっても緊張しているから、温かく迎えてあげてね!」という話をして…
さてどうなるか…教員たちもワクワクしながら当日を迎えました!
ビンゴ大会の景品は主に100円均一の商品なのですが、実は教員が特別に用意した賞があります!

「浦野校長大賞」…ロクシタンのハンドクリーム
「特別学科長賞」…コピックのエアブラシ
「キシマ・オブ・ザ・イヤー」…ハーゲンダッツ引換券2枚組
「ゴールデンヨネナガ賞」…金華さば缶

どれも豪華な景品ですね。

さて当日。
新入生を迎える側もドキドキしています。

始まる前は緊張感が漂っていてみんなぎこちない様子でしたが、学校紹介では2年生が本校の授業の様子や、行事についてユーモアを交えて紹介したことで、だんだんと笑顔がみられ、緊張もほぐれたようでした。
お待ちかねのビンゴ大会では、担当生徒の軽快なトークで進行していきます。
新入生・在校生ともバランスよく当選した後…
ラストにはハーゲンダッツ引換券が残りました!!
誰が引くのか…緊張の瞬間…なんと、新入生が「キシマ・オブ・ザ・イヤー」のハーゲンダッツ引換券を引き当て、大団円となりました!!ワ~~!!!!!

在校生のみなさん、空気読んでくれてありがとう。
新入生には在校生にも笑顔がみられ、とても良い親睦会になったのではと思います。
来年はどんな親睦会となるのでしょうか。年々パワーアップしていけると良いですね!

ガイダンス!

2021-04-10
カテゴリ:ブログ,行事報告
こんにちは。杵島です。

連投失礼いたします。
私事ですが、愛車を車検に出しまして、

昨日今日と代車に乗っております。

「鍵を指すところがない!」

「バックモニターついてる!」

「スライドドアが電動!!」

いちいち驚いております。

まさに浦島太郎。

それではいってみましょう。



************

ガイダンス!
それは新入生に学校のイロハを伝える儀式。

担任としてこの日をどれほど待ち望んだことか…(よろしくお願いします)。

何日も前から準備を進めてまいりました。

あのウィルス(名前を書くとイヤな気持ちになるのでこう呼びます)はまだまだ油断できませんが、

去年のような一斉休校にならず、無事に開くことができました。



いやーそれにしても、以前の記事(新学期準備)でも触れましたが、

20人って我々にとっては未知の人数でして、



どっさり。 ※イメージ
やっぱ多いな…! ※イメージ



「おおっ!」となりましたが、ひるむことなくガイダンスを進めることができました。

いやーあれですね、マスクして3時間話しっぱなしってあれ苦しいですね。

酸欠になりました。



いよいよ新入生たちの学校生活が本格スタートしたわけで、

「この学校を選んでよかった!」と思ってもらえるよう

精一杯頑張ります!!
学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る