本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

聖蹟桜ヶ丘ウォーキング!

2021-09-26
カテゴリ:ブログ,行事報告
芸術工芸では定期的にスポーツレクリエーションを実施しています。
今月はウォーキングをしてきましたよ!
最近は雨が続いていましたが実施日は快晴!気持ちのいい天気になりました。
聖蹟桜ヶ丘駅から本校までの間は川崎街道・野猿街道と大きな通りなので建物が多いですが、奥の方に一本入ると長閑な景色が広がっています。

まだ青い稲穂や菜園を抜けて大栗川に沿って歩いていきます。川には白鷺や川鵜が羽を休めていました。
外に出て風を受け陽の光を浴び気持ちの良いウォーキングでした。生徒たちもテスト明けのリフレッシュになったのではないでしょうか?
一日行事と比べると短い時間でしたが友達と過ごすひと時は楽しそうでした。みなさんおつかれさまでした。

本校の生徒が「神奈川県美術展中高生特別企画展」で「有隣堂賞」を受賞しました!

2021-09-17
カテゴリ:ニュース,ブログ
こんにちは。教員の米永です。本校の3年生、藤田淳子さんが第56回神奈川県美術展 中高生特別企画展で「有隣堂賞」を受賞しました!
藤田さんからのコメントを記載します。

学校の授業が終わり、家に電話をしていた時に、お母さんが「帰ったらいいものがあるよ」と言っていました。私はお菓子かなんかだろうな、と思いましたが、帰ってみると県展の通知が来ていました。封筒の中を見てみると入選と書いてあってビックリしました。最もビックリしたのが別の封筒に有隣堂賞と書いた紙があって一瞬、現実ではないかと思いました。とても嬉しかったです。
この絵のモチーフは多摩中央公園にある庭園です。色については、自分の直感を頼りに塗りました。ものすごく大変でしたが、自分自身の限界を知り、また目標を達成したので良かったと思いました。来年も県展に出せたら良いなと思います。

藤田さんは、放課後に残って一生懸命制作していた姿が印象的でした。3年生ということで、卒業してからも制作活動を積極的に行ってほしいと思います。受賞おめでとうございます!



文化祭実行委員長に突撃インタビュー!

2021-09-10
カテゴリ:ブログ,芸工祭
こんにちは!文化祭実行委員の根本守(仮)です。
今回は、1年生が文化祭実行委員長にアポなし突撃インタビューをしました。
Q1. 文化祭の意気込みは?
A1.2年の楽しかった経験を活かして楽しめればいいと思います。
Q2.文化祭の見どころは?
A2.各学年の出し物や、裏企画も見どころです。
Q3.好きなラーメンのスープは?
A3.今の気分は豚骨です。
Q4.ご趣味はありますか?
A4.ゲーム。エイペックス。
Q5.推しキャラは?
A5.キャラと言うよりカップルですが、七つの大罪のメリオダスとエリザベスです。
Q6.マイブームは?
A6.知り合いから貰ったこんにゃくが美味しくてハマってます。
Q7.皆様に一言。
A7.生徒たちの頑張った出し物を是非お楽しみ下さい!
文化祭特設ページはこちら

芸術鑑賞会に行ってきました。

2021-08-25
カテゴリ:ブログ,行事報告
こんにちは!カウンセラーの横山です。
ちょっと(だいぶ?)前のことになりますが、6月10日に芸術鑑賞会に行ってきました。
今年は劇団四季の『ライオンキング』。
ディズニー映画を観たことがある人も多いのではないでしょうか。

やっぱり生のミュージカルは迫力が違いますね。
生徒たちもドラマティックなストーリーや壮麗な舞台美術に感動していた様子です。
私はというと、ムファサやシンバのカッコよさもさることながら、
悪役のスカーに哀愁というか悲哀を感じました。おじさんなので。
そしてなんと、東京大井町の四季劇場・夏での公演は6月12日が最後なのでした。
ファイナル公演の2日前ということで、カーテンコールも繰り返すこと3度、4度と、
名残惜しげに拍手が鳴りやまず…
まさか、劇団四季の千秋楽にお目にかかれるとは。
とても貴重な体験ができました。

次回は(個人的には)アナ雪が見たいです。

育手日誌 其の伍

2021-08-21
カテゴリ:ブログ,育手日誌
こんにちは。花の育手の杵島です。
みなさん夏休みはいかがお過ごしですか?
私はといいますと、遠出は控えるべし!という社会情勢もあり、
休み中はずーっと部屋にこもって絵を描いて消しゴムハンコを彫って…という
なんだかとってもクリエイティブな毎日でした。
それではいってみましょう。
****
夏季休業期間も終わり、さあ仕事を再開だ!
ということで、鼻息も荒く出勤したわけですが、
休み中気になっていたのは植物たち。
「枯れてないだろうか…」
「虫に食われてないだろうか…」
「逆に実がつきまくってたりして…」

いろいろ気をもんでおりました。
皆も気になるよね。
というわけで休み明けの植物たちの状態をご報告。

入ってこんな感じ。枯れてはいない!
日日草めっちゃ咲いてる!ひまわり…はこれからだね。
芋が!ひまわりをなぎ倒している!
ゴーヤも元気。カーテン…とはいいがたい。レースのカーテンくらい。
トマトと芋(プランター)は…?
こちらも芋が!トマトのプランターに!! すごいな芋…。
トマトに小さな実が!やった!
・・・
というわけで、おおむね無事でした。
明日からまた手入れをしていきます。

育手日誌は随時更新します。
乞うご期待!

追伸:「育手日誌其の肆」から一気に成長したように見えますが、
これは筆者が更新をさぼっていたためです。更新頑張ります。

学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る