本文へ移動

ブログ

ブログ

9年ぶりのドライブ

2020-05-15
カテゴリ:ブログ,学校より(休校期間の出来事)
こんにちは!カウンセラーの横山です。
突然ですが、私、目下、車の運転の練習をしています。
免許を取ったのは10年前。それから9年間というもの、ペーパードライバーでした。
そんな私が、急に仕事の都合で運転をしなければならなくなったのです。
学校の駐車場によく停まっている、あの白い軽自動車を…。
「事故ったらどうしよう…!?」が心の中の第一声でした。
で、頭の中に浮かんだイメージは、
あの白い車が道路に横転して大炎上して、
周りに消防車とかレッカー車が集まっていて、
上空には報道のヘリコプターが飛び交っている情景。
「今日午前、多摩市の片側1車線の道路で自動車が横転する事故がありました。警察によりますと、運転していたのは30代の男性で、道路を横切ろうとしたネコをよけ、そのまま横転したということです。なお、ネコにけがはありませんでした」。
…冗談じゃありません。
何とかしなければと思い、急きょ、近所の教習所に行ってペーパードライバー用の練習コースを申し込みましたが、新型コロナウィルスのために一度も練習できないまま休業してしまい…
そうしてついに、ぶっつけ本番、9年ぶりにハンドルを握る日が…!
なーんてことにならないようにですね、昨日、昼下がりの道路がすいている時間帯に、ちょっと練習をしてみました。あの白い車で、学校の近所をそろーりそろーり走ってみたのです。
結果…
案ずるより産むが易し。
あのじゃじゃ馬をですね、自由自在と言いますか縦横無尽と言いますか、まあ意のままに乗りこなしてしまったのです。
見事なハンドルさばきで右左折を重ね、バスの後ろにくっついてですね、最高時速30キロを記録してゴールインしました。
ええ、もちろん車庫入れもバッチリで、「切り返し」という高度なテクニックを7回ほど駆使して駐車しました。
うん、今度は峠でも攻めようかな。
学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る