本文へ移動

ブログ

ブログ

保護者のための教育セミナーを実施しました。

2022-11-28
カテゴリ:ブログ,行事報告
注目
こんにちは。カウンセラーの横山です。
11月27日(日)、多摩市関戸公民館にて、
令和4年度“保護者のための教育セミナー”を実施しました。
今回は前川あさ美先生(東京女子大学)にお越し頂き、
「思春期のこころの揺らぎに寄り添う~親の関わりのヒント~」とのテーマで、ご講演頂きました。
当日は保護者の方、学校教員の方、心理職の方等、18名の方にご参加頂きました。
以下、参加者アンケートの感想(一部抜粋)です。
・初めてこのようなセミナーに参加させて頂きました。とても心に響くお話で、これからの娘の子育てに役立てていけたらと思います。親と子は違う存在という意識を常に心に持って過ごしていこうと思います。〈保護者〉

・先生の豊富な実体験を交えてポイントをとてもわかりやすくご教授頂き、大変勉強になりました。「思春期の子どもは水滴と水滴が近づいて一つになってしまう不安があって、離れていたい、自分の境界を保ちたい時期」という例えを交えた思春期の子ども心理が、とてもしっくりきて、「なるほど!」と心に残り勉強になりました。〈心理職〉

・思春期の子どもが2人いるので、現在の子育てにとても参考になるお話しでした。日々の子どもの発言が様々なサインであることもわかり、しっかり聴いてあげることが大切だと感じました。〈保護者〉

・支援者として子供たちに携わっていますが、近ごろうまくいっていないなと思うことが多々ありました。“傾聴を急ぐ”という点、今まさに私自身の焦りから子どもたちの変化を急いだり、きちんと耳を傾けていなかったなと感じました。定期的にお聞きして、気持ちを改めていきたお話しでした。〈心理職〉

ご参加頂いた皆様、前川先生、本当にありがとうございました。
尚、保護者のための教育セミナーは来年度も実施を予定しております。
学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る