本文へ移動

ブログ

ブログ

「ぽこぽこ祭」ってどんな祭り?

2022-11-25
カテゴリ:ブログ,芸工祭
こんにちは。3年担任の佐藤です。
気が付けば11月ももう下旬。ついこの前文化祭をしたようなに思えますが結構な日数が経ちましたね。多くの方が来場されて、生徒たちにとっても充実した2日間になっていたのではないでしょうか。

さて、今年も担任をしている学年企画の様子をご紹介したいと思います。
生徒たちは1年次「芸工水族館」、2年次「芸工動物園」と展示形式の発表を行ってきました。そして、いよいよ3年生。その企画名は「ぽこぽこ祭り」!

ぽこぽことはなんでしょう?いや、意味を求めるものではありませんね。だって、もうぽこぽこって響きがいいじゃないですか。
そんな芸工祭で開催された「ぽこぽこ祭り」なる祭り。どんな内容だったかというと「くじ」「お面」「射的」の3つの出店で構成されたお祭りの屋台企画です。
「くじ」は商品の並べ方や、くじの紙、箱など細かいところまでこだわっていました。ポストカードが壁面にセットされていて見ていても楽しい印象を受けました。

「お面」はお面制作することができます。ワークショップ形式なのが面白いですね。お面の他に学校のゆるキャラのカチューシャも作ることができました。カラーペンを使って自分の好きな色に塗ることができます。
「射的」は輪ゴム鉄砲で的(紙コップ)を倒した点数で商品が決まります。ライフルの形をしたかっこいい輪ゴム鉄砲が完成していました。

3年生は今年、来場者が体験できる企画に取り組みました。とてもしっかりとしていましたよ。
片づけも全力!
みなさん本当におつかれさまでした◎

ちなみに過去の学年企画の記事はこちらからご覧いただけます。
1年次「芸工水族館」
2年生「芸工歴史動物園」

学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る