本文へ移動

ブログ

ブログ

シャボン玉瞑想(めいそう)のススメ

2020-04-27
カテゴリ:ブログ,学校より(休校期間の出来事)
心がざわつく、不安で眠れない、なぜかイライラする…
みなさん、そんな時はありませんか?
気を紛らわせるためにゲームをしたり漫画を読むのもありですが、それでもなかなか気が落ち着かない…
そんな時は、シャボン玉瞑想(めいそう)がオススメです。
やり方は簡単。

①軽く目を閉じて、
②大きなシャボン玉をイメージします。
③あとは、頭に思い浮かんだことを、そのつどシャボン玉の中に入れて、ぷかぷかどこかへ飛んでいくのに任せるだけ。
例えば、「ああ、LINEの返信どうしよう」という思いが浮かんだら、その思いをシャボン玉に入れて、それがぷかぷか浮かんでいる様子をイメージします。頭の中には次々、思考や感情が湧いてきますから、リアルタイムでどんどん新しいシャボン玉に入れていきましょう。ポイントは、決して一つのシャボン玉を追いかけてしまわないこと。「LINEの返信、とりあえず既読スルーになっちゃっててまずいし、早く返事したほうがいいかな…」と考えを深めるのではなく、「あ、LINEの返信どうしようって思いが浮かんだな。よし、それをシャボン玉に入れよう…ああ、ぷかぷか浮かんで流れていくな」…と思うだけ。
「焦り」が浮かんだら、「焦り」をシャボン玉に入れます。
「失敗をした場面の記憶」が浮かんだら、その記憶をシャボン玉に入れます。
 
このシャボン玉瞑想を続けていくと、不思議と心が静まり、頭のモヤモヤが薄れていきます。
科学的にはβエンドルフィンやセロトニンの分泌量が増え、脳波がα波やθ波に変わるそう…??
ともかく効果抜群。ぜひ、お試しください!
 

参考文献:伊藤絵美『自分でできるスキーマ療法ワークブックBook1』星和書店
学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る