本文へ移動

ブログ

ブログ

クロッキーチョウ!

2020-04-23
カテゴリ:ブログ,学校より(休校期間の出来事)
こんにちは。教員の佐藤です。
今日は仕事の中でクロッキー帳を開いて今までの課題について確認しました。
課題や授業案を考える時にまずクロッキー帳に色々書き出しをしたりして、煮詰めていきます。

え?クロッキーって何かって?

2年生・3年生はもうおなじみ(だよね!?)ですよね。
 
・・・・・・・。
 
 
そう!クロッキーというのは短時間で形をとる描画のことを言います。
いやー、さすが。みんなちゃんと覚えていましたね◎
 

でも新入生の生徒たちにはまだ馴染みの薄いものだと思います。
学校の授業の中でクロッキー帳は色々な使い方をします。
エスキースといってアイデア出しや下描き、設計図(プラン)など考える時に使ったりもします。クロッキーに使うこともあります。
 
先生たちもそれぞれの使い方をしています。
私は生徒に伝える時に描いて見せたり、授業のアイデア出しに使ったり、たまにクロッキーをしたり、そんな使い方をしています。
ちなみに、こんな感じ。
これはデザイン実習Ⅰで対比表現という授業をやった時に要点を書いたメモを貼ったもの。
ねこがかわいいですね!上のは某ねこじゃないよ!!
 
表紙はちょっとカスタマイズしています。自分なりに手を加えると愛着が出て楽しいです。
 
 
 
 
ちなみにせっかくなので先生方のクロッキー帳も見せてもらいました。
米永先生のクロッキー帳からベスト1ページ。生徒のキャラクターが出せたと思ったからだそうです。
杵島先生のクロッキー帳からベスト1ページ。理由は一番クロッキーぽいからとのことでした!
 
お二人ともさすがですね!
色々な使い方、それに人によってその人らしい「線」がありますね。皆さんもぜひ色々描いてみてください!
ではでは。
 
学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る