本文へ移動

ブログ

ブログ

はじめて受けた体験授業、おぼえていますか?

2020-04-21
カテゴリ:ブログ,学校より(休校期間の出来事)
こんにちは。教員の米永です。芸術工芸高等専修学校では、現在、中学生に向けた春夏の体験授業のチラシを制作中です。在校生のみなさんは本校の体験授業に参加したことがあるのではと思います。
生徒のみなさんはどんな体験を受講したか、覚えていますか?そこで本校の先生と初めて会った生徒も多いのではないでしょうか。先生たちからみて、体験授業で初めて会ったときと、みなさんの在学中の印象が変わることはよくあります。授業中や休み時間、行事など、楽しんでいる姿をみせてくれていますね。
 
今回は、本校で行っている体験を一部紹介したいと思います。
芸術工芸高等専修学校の体験授業はさまざまなジャンルがあります。
ペンタブで絵を描こう! オリジナルグッズ
ペンタブでビンやトートバッグ、ポストカード用のイラストを描きます。
みなさんのなかにはこちらを受講した生徒も多いのではないでしょうか。人気講座となっています。
レザークラフト
革を使ってストラップを作ります。革の色をどう組み合わせたらかわいい色合いになるか、考えるのが楽しいですよね。
パステル画
モチ―フを見ながら指先でぼかしたり色を重ねたり…
あまり使わない色を重ねてみると、思いもよらぬ色合いになるのも楽しみのひとつです。
ヘンプストラップ
麻ひもを編んで作るストラップです。平編みやねじり編みをつかって作ります。
その場ですぐにかばんにつけてくれた生徒もいました。
 
みなさんが受講した体験は今回紹介した中にありましたか?
はじめてみなさんと会ったときのことを思い出すと感慨深いですね。
いまはお会いできていませんが、学校が再開したときに素晴らしい笑顔をみせてくれることを信じています!
学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る