本文へ移動

ブログ

ブログ

スポーツウェルネス吹矢

2021-06-26
カテゴリ:ブログ
本校の多目的ホールにて、「スポーツウェルネス吹矢」の体験会を行いました。
皆さん、スポーツウェルネス吹矢をご存じですか?
6m離れた円形の的へ向けて、息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツです。
なぜ今回、スポーツウェルネス吹矢の体験会を行ったかというと…。
8月に全国から高等専修学校が集まる、「全国高等専修学校体育大会」の種目になっているからなんです。
本校からはすでに、卓球、バドミントン、陸上競技への参加を予定していますが、
複数の種目にエントリーできることから、
スポーツウェルネス吹矢もチャレンジしてみよう!ということになりました。
なんと、この日のために、講師の先生にお越しいただきました!
一般社団法人日本ウエルネススポーツ吹矢協会 NPO高等専修池袋支部 支部長
堀居英治先生です。

スポーツウェルネス吹矢に一番大切なのは…
体力でも、筋力でも、視力でもなく…
「呼吸法」
なんだそうです。
礼に始まり、礼に終わる。この基本動作がとても大切で、
この動作により集中力を高め、良いパフォーマンスができるそうです。

堀居先生の模範競技のあとは実際にみんなもやってみます。
1人ひとりに丁寧に指導してくださいました。
先生たちも指導したり吹いたり…。
佐藤学科長、所作が綺麗ですね。
学生時代の剣道の経験が活きているのかもしれません。
他にも、柔道等の武道をやっていた経験のある生徒がいたのですが、
武道の礼節と所作は吹矢にも通じるものがある様子です。
時間の関係であまり長くできませんでしたが、
「もっとやりたい~!!」という生徒が続出。
屋内でもできるスポーツウェルネス吹矢はこれからの梅雨の時期にも
ピッタリのスポーツかもしれませんね。

またみんなで練習しましょう~!!!


学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る