本文へ移動

ブログ

ブログ

美術展鑑賞に行ってきました!@多摩美術大学美術館

2021-06-19
カテゴリ:ブログ,行事報告
こんにちは。教員の米永です。先月、多摩美術大学美術館「現代日本画の系譜-タマビDNA」を鑑賞してきました。感染症対策のため、人数を分け2日間に渡ってお邪魔しました!

今回の美術展鑑賞は作品や日本画について解説していただく時間と、生徒たちが実際に作品を鑑賞する時間にチームを分けて行われました。
2・3年生を担当してくださったのは学芸員の関川さん、作家の陳芃宇先生です。日本画画材についてや、展示されている作品について詳しく教えていただきました!


1年生を担当してくださったのは学芸員の方と作家の千々岩修先生です。実際に画材を並べて日本画制作について詳しく紹介してくださいました。生徒たちは興味深そうに聞き入っている様子でした。

作品鑑賞の時間では、ワークシートに気になる作品をメモし、後日のレポート制作に役立てていきます。

写真やネットで見ることと違って本物の作品の緻密さや、スケールを感じ取ってほしいと思います。学芸員の方も仰っていましたが、作品を見てインプットするとことで、自らの作品制作にも活かせるのではないでしょうか。
またこのような機会があれば、多摩美術大学美術館さんにお世話になりたいと思います。生徒の皆さんもお疲れ様でした。



学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る