本文へ移動

ブログ

ブログ

「色彩コラージュ公募展」テーマ:祭り 優秀賞 受賞作品

2021-02-03
カテゴリ:ニュース,ブログ
こんにちは。教員の米永です!
2月の初旬、この文章を書いている今日は少し暖かかったですね。朝に最大風力で稼働させていた暖房も、お昼すぎには切ってしまいました。
さて、先日、一般社団法人日本色彩環境福祉協会主催の「色彩コラージュ公募展」に本校2年生が優秀賞を受賞したとブログで紹介しました。今回は2名のコメントと作品をご紹介したいと思います。同協会発行の「季刊色彩福祉」にも作品が掲載されました。


コメント
自分が受賞すると思っていなかったので驚きました。花火の華やかな感じが出るように実際の写真を見て制作しました。
お祭りの楽しい雰囲気が出るようにいろんな色を使いました。


コメント
この度は優秀賞に選んでいただき、ありがとうございます。まさかこのような特別な賞を頂けるとは想像もしていなかったので驚きましたが、同時にとても嬉しく思いました。賞状などを頂いてからは少しずつ実感も湧いてきて、とても貴重な体験をさせて頂いたんだなと、感じました。本当にありがとうございました。

夏祭りをイメージして、夏らしさを表現するために水辺や花火を取り入れて制作しました。制作する際に、画像や写真などを参考にしたのですが、思い返すと、イメージしてた色と実際の色のギャップなどの発見が面白かったな、とか、またそれをコラージュでどう表現するかなど、難しかった印象です。
「祭り」というテーマを見てパッと頭に浮かんだのが打ち上げ花火でした。祭りの打ち上げ花火を少し離れた場所から眺める、そんな雰囲気を出したくて水面にうつる花火に挑戦しました。


TOPへ戻る