本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

芸工歴史動物園(2年生学年企画)

2021-11-11
カテゴリ:ブログ,芸工祭
こんにちは。2年生の担任の佐藤です。
今年の芸工祭でもそれぞれの学年がクラス企画を行いました。2年生は『芸工歴史動物園』と題した立体作品の展示でした。その様子をレポートしたいと思います。

『芸工歴史動物園』では現在も多く個体数のいる動物から絶滅危惧の動物、そして絶滅してしまってもう生きている姿を見ることが出来ない動物を見ることができます。

とても勉強になる企画ですね・・・・!!!!

それらのカテゴリー別に3班に分かれて制作しました。お互いに担当分けをする班もあればグループワークで進めていく班などそれぞれ。芸工祭当日に向けて準備をすすめていました。
当日は入口から順に絶滅の危機にない種、絶滅危惧種、絶滅種という順路にしました。それぞれの動物には説明書きのキャプションを置き、絶滅危惧種・絶滅種にはレッドリストの分類を紹介しました。
素材や制作方法、表現方法など一人ひとりこだわりがみえて良い作品群だと感じました。
立体作品も3次元的な立体から面取りしたような動物、レリーフに仕上げた動物など幅がありました。描画したものの他にも、ボタンや毛糸、テープや新聞紙など素材の特性を活かした作品もありアイデアをみることも感心させられました。


去年の水族館では暗く静かな印象でしたが、今年は明るく開放的な展示でした。
展示までは焦りや悩みもあったと思いますが、無事乗り越えて『芸工歴史動物園』ができたのは良かったと思います。

2年生の皆さんお疲れ様でした!!

文化祭準備②クラス企画!!

2021-11-02
カテゴリ:ニュース,ブログ,芸工祭
お久しぶりです。文化祭実行委員のウィリアムズです。
もう、季節は秋、寒さが尋常じゃありませんね。
体調を崩さないよう、気をつけてください。
今回は文化祭のクラス企画を各学年ちらっとだけお見せします。
まずは1年生からです。
続いて2年生です。
続いて3年生です。
いかがでしょうか。
今年の学年企画も楽しみですね。
では今回は以上です。ごきげんよう~。

文化祭特設ページはこちら

文化祭実行委員長に突撃インタビュー!

2021-09-10
カテゴリ:ブログ,芸工祭
こんにちは!文化祭実行委員の根本守(仮)です。
今回は、1年生が文化祭実行委員長にアポなし突撃インタビューをしました。
Q1. 文化祭の意気込みは?
A1.2年の楽しかった経験を活かして楽しめればいいと思います。
Q2.文化祭の見どころは?
A2.各学年の出し物や、裏企画も見どころです。
Q3.好きなラーメンのスープは?
A3.今の気分は豚骨です。
Q4.ご趣味はありますか?
A4.ゲーム。エイペックス。
Q5.推しキャラは?
A5.キャラと言うよりカップルですが、七つの大罪のメリオダスとエリザベスです。
Q6.マイブームは?
A6.知り合いから貰ったこんにゃくが美味しくてハマってます。
Q7.皆様に一言。
A7.生徒たちの頑張った出し物を是非お楽しみ下さい!
文化祭特設ページはこちら

文化祭準備①愛と友情と立て看板作り

2021-08-12
カテゴリ:ブログ,芸工祭
こんにちは!文化祭実行委員の1年ウィリアムズです☆
今回は文化祭当日に校門に飾る「立て看板」の制作風景をご紹介します。
今年は単純作業。ペンキが乾くまでの待ち時間が多くなっています。
レタリング中☆

完成です!なかなかのクオリティーに仕上がりました。

う~ん、予想以上に大変で、ペンキがはねて色々な場所についてしまいました。
みなさんも立て看板を作る時はペンキがついても大丈夫な服装で行いましょう☆

文化祭特設ページはこちら

おもちゃの館アーカイブ

2020-12-24
カテゴリ:ブログ,行事報告,芸工祭
こんにちは!杵島です。

手足が冷たい!

指紋なくなっちゃうんじゃないか?って位手をこすり合わせています。

皆さまくれぐれもご自愛ください。

それではいってみましょう。

****

文化祭。

楽しかったなぁ…。

「お客さんと生徒が安全に楽しめる企画」というテーマの中で、

皆で企画を話し合い、一つ一つ内容を決めていきました。

話し合いの結果、我が3年生は「宝探しゲーム」をすることに。

「逃げ出したおもちゃを探してもらう設定はどうだろう」

「学校全体で宝探しなら“密”になりにくいのでは?」

「教室はオモチャ箱みたいにしたい」

などなど、生徒達からいろんな意見が出てきました。

クラス全体が協力して、楽しみながらいろんな意見を出し合う雰囲気がとてもいい感じでした。



企画が決まれば後は作るだけ!

という事で、ここからは生徒お得意の工作タイム!
逃げ出したオモチャは紙粘土で、その他のディスプレイは段ボールや折り紙で作りました。


天井からネコ!ニャー!
かわいいロボ!(今もロビーにいます)
解答用シートは“宝の地図”感がすごい。生徒の力作です。
教室にかわいい扉を付けたい!ということで制作に着手。本番は明後日ですよ⁉
できた!すごい!早い!やだかわいい!
教室の装飾はこんな感じ。こらえきれず私もちょっとだけお手伝いしちゃいました。
本番はたくさんのお客さんに楽しんでもらうことができました。

生徒達も絶好調でとても楽しそうでした。





生徒達には「お客さんに楽しんでもらえる企画にするためには、何よりも作り手であるみんなが楽しむことが大切」

と伝えました。

みんな見事にこたえてくれて、準備も本番も、ウキウキと楽しんでいる様子でした。

そしてそのウキウキがお客さんにちゃんと伝わったんだと思います。

とっても後味の良い文化祭になりました。みんなお疲れ!素晴らしい企画でしたよ!!
TOPへ戻る