ブログ
修学旅行顛末 其の壱
2025-12-18
[ブログ]
行事レポート
杵島です。
インフルエンザ予防には牡蠣と舞茸と長ネギがいいらしいです。
昨日テレビでやってました。
鍋だな。
それではいってみましょう。
インフルエンザ予防には牡蠣と舞茸と長ネギがいいらしいです。
昨日テレビでやってました。
鍋だな。
それではいってみましょう。
行ってきました修学旅行!
「京都・大阪」二泊三日の旅です。
まずは1日目、大阪編Part1です。どーぞ。




そんなこんなで無事新大阪駅に到着。
御堂筋線に乗り換えて「なんば駅」へ。
集合場所を確認し、生徒達は班行動スタート。
事前に話し合ったルートを巡ります。
我々はエリアを大きく2つに分け、それぞれ巡回、万一に備えます。
ここからは生徒の撮影した写真をどうぞ(一部杵島が撮影したものもあります)。
御堂筋線に乗り換えて「なんば駅」へ。
集合場所を確認し、生徒達は班行動スタート。
事前に話し合ったルートを巡ります。
我々はエリアを大きく2つに分け、それぞれ巡回、万一に備えます。
ここからは生徒の撮影した写真をどうぞ(一部杵島が撮影したものもあります)。





そんなこんなで夕方に再集合。大きな事故・ケガ・急病などはありませんでした。よかった。
ここからは歩いてホテルへ向かいます。
今回お世話になるのは「フェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波」さん。
アーバン&エレガントなホテルです。みなぎるオシャレさ!
ここからは歩いてホテルへ向かいます。
今回お世話になるのは「フェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波」さん。
アーバン&エレガントなホテルです。みなぎるオシャレさ!



生徒達はかなり疲れたようで、明日の朝も早いということもあり、早々に眠りについた様子。なんていい子たち!
というわけで滑り出しは順調そのもの。
はてさて明日はどんな一日になるのかしらん。
次回「修学旅行顛末 其の弐」こうご期待!!
というわけで滑り出しは順調そのもの。
はてさて明日はどんな一日になるのかしらん。
次回「修学旅行顛末 其の弐」こうご期待!!
聖蹟桜ヶ丘ウォーキング
2025-12-18
[行事報告]
行事レポート
こんにちは。教員の佐藤です。
続けてスポーツの秋のお話です。
11月は2年生が高尾山ハイキングにきましたが、12月は2・3年生でウォーキングをおこないました。芸術工芸高等専修学校がある多摩市和田はちょっと小道に入ると田畑が見えたり、川沿いには水鳥が来たり、ウォーキングに適した舗装路があったりします。休憩にちょうどいい公園も。
続けてスポーツの秋のお話です。
11月は2年生が高尾山ハイキングにきましたが、12月は2・3年生でウォーキングをおこないました。芸術工芸高等専修学校がある多摩市和田はちょっと小道に入ると田畑が見えたり、川沿いには水鳥が来たり、ウォーキングに適した舗装路があったりします。休憩にちょうどいい公園も。





馴染みのある土地でも普段の通学路と違う道を歩くと、色んな発見があったのではないでしょうか。
みなさんおつかれさまでした。
みなさんおつかれさまでした。
高尾山ハイキング
2025-12-05
[行事報告]
行事レポート
こんにちは。佐藤です。
もうすっかり冬ですね。少し遡りますが、皆さん今年の秋は芸術にスポーツに読書に触れられたでしょうか?
もうすっかり冬ですね。少し遡りますが、皆さん今年の秋は芸術にスポーツに読書に触れられたでしょうか?
芸工2年生はスポーツの秋、11/14(金)に高尾山へ登ってきました!
道のりは1号路てくてく進んでいきます。
道のりは1号路てくてく進んでいきます。
最初の坂は大変そうでしたら、だんだんと慣れていったのかワイワイと登っていけました。


適度に休憩をいれながら、お互いに助け合って山頂を目指します!
当日は天候にも恵まれて、とっても行楽日和。





順調に山頂に到着してお昼休憩です。しっかり食べて、身体を休めてから下山していきます。
帰りもてくてく。
麓で自由時間をとって解散しました。結構、みなさん満喫していた様子ですね。
みなさんおつかれさまでした!
帰りもてくてく。
麓で自由時間をとって解散しました。結構、みなさん満喫していた様子ですね。
みなさんおつかれさまでした!



牛乳プリン!
2025-12-05
[部活動]
注目オススメ
こんにちは!珈琲研究会顧問の横山です。
久々のブログ更新。最近の珈琲研の様子をお伝えさせていただきます。
久々のブログ更新。最近の珈琲研の様子をお伝えさせていただきます。
あいかわらずスイーツに強い珈琲研。
今度は牛乳プリンを作ってみました。
部員以外の生徒にもふるまいます。
今度は牛乳プリンを作ってみました。
部員以外の生徒にもふるまいます。


こちらはココアプリン。
ほんのりココア色で、ほんのりココア風味。
ほんのりココア色で、ほんのりココア風味。


米永先生からも👍をいただきました!

クリスマス忘年会でも提供する予定です。
生徒の皆さん、こうご期待!!
生徒の皆さん、こうご期待!!
令和7年度保護者のための教育セミナーを開催しました。
2025-11-13
こんにちは。カウンセラーの横山です。
11月8日(土)、府中市市民活動センタープラッツにて、
令和7年度保護者のための教育セミナーを開催しました。
今回は、講師に明治大学の加藤尚子先生をお招きし、
子どもの様々な行動を理解することに役立つ「アタッチメント」について、
専門的にご教授いただきました。
また、子どもの困った行動への効果的な対応方法について、
CAREというペアレンティングプログラムを中心として、
具体的なスキルをお教えいただきました。


以下、参加者アンケートの抜粋です。
「今回はじめて参加させていただきました。しつけという言葉が入ったテーマにやや驚きをしながらも惹かれて参加させていただきました。なぜ養育者の関わりが大切なのか、どう人間形成に影響を及ぼすのかをとてもわかりやすく具体的に講義していただけだと思います。2時間があっという間でもう少し聞いていたかったですし、質問の時間があったらよかったかなと思いました。充実した講座を受けさせていただき感謝しております。」
「最初は専門的な分野のお話で内容についていけるか心配でしたが、後半は子供を持つ親にもわかりやすく、間違った声掛けがどうしてダメなのかもお話しいただき、すぐに実践できる内容でした。これを機会に子供への接し方を見直しできる良いきっかけになりました。ありがとうございました。」
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
本校では今後もセミナーを開催予定ですので、是非お気軽に足をお運び頂ければ幸いです。








