ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

保護者向けセミナーのご案内

2024-09-12
[ニュース,ブログ]
こんにちは!カウンセラーの横山です。
本校の姉妹校である野田鎌田学園にて、
保護者向けのセミナーが開催されます。

***************************

■ 日  時:2024年 10月 5日(土) 10時~12時
■ 会  場:来場(野田鎌田学園横浜高等専修学校)・オンライン(Microsoft Teams)
       ※オンライン参加の方は、開催日近くにアドレスをメールに送付いたします
■ 参加費用:無料
■ 講  師:東京医科大学 小児科・思春期科学分野 講師
      森地 振一郎 先生
■ 内  容:基調講演

***************************

詳しくは、こちらのページをご覧ください。
皆様ぜひ、お気軽にご参加いただければ幸いです。

まつり部デビュー!

2024-08-01
[ブログ,部活動]
いやー、素晴らしかったですね。体育大会。
生徒達が大活躍してくれたようで何より!
こんにちは。まつり部顧問の杵島です。
今日は我がまつり部の記念すべきデビュー戦、新堂公園夏祭りの顛末をご報告いたします。
それではいってみましょう。

*****************
いやー、盛り上がりましたお疲れさまでした!
天気予報は“曇り一時雨”。開催直前には遠雷が聞こえたり雨がパラついたりとハラハラしましたが、お祭りの間は大きく崩れることはなく(それはそれで暑くて大変でしたが)、午後7時の終了を待っていたかのように雨が降り出してきました。日頃の行いの賜物という事にしましょう。

部員たちは、小さい子には優しく丁寧に接し、大きな声で呼び込みをし、笑顔で挨拶をするなど、一人一人が今やるべきことをしっかり考え、顧問の指示を待つことなく自主的に積極的に動いてくれました。

まつり部発足のきっかけは去年お祭りを手伝ったときの「楽しい!部活にしたい!部費でハッピを作りたい!」という安易な思いつきでした。

その安易な思いつきが形になり、部員たちがこんなにしっかりと運営してくれるとは思いもよりませんでした。思いついた自分を褒めたいと思います。

しかも。
しかもですよ。
なんと我がまつり部、もう一か所お祭りのお手伝いをすることになりました!!
多摩市社会福祉協議会の方からオファーを頂いたのです!!
今度は9月!!
俺たちの祭りは終わらなーーーいっ!!


第34回 全国高等専修学校体育大会

2024-07-29
[ニュース,ブログ,行事報告]

プラレールが熱い!!

2024-07-25
[ブログ,行事報告]
注目
こんにちは!ホビー部顧問の横山です。
ホビー部では現在、プラレールを深掘りしています。
このグルグル、首都高のジャンクションっぽくて胸が躍ります。

そして我らがホビー部には、プラレール改造のプロがおります。
こちらの車両、iPadから1520ヘルツの周波数を飛ばすと、
なんと車体に埋め込まれたBluetoothが反応して走り出すのです!
静止画だと伝わりにくい…
他にもギアを改造して、高速度を出せるようにしたりしています。

芸工祭では、プラレール博なみの巨大ジオラマを作成しようと考えています。
乞うご期待!!



美術展鑑賞に行ってきました。

2024-07-03
[ブログ,行事報告]
こんにちは。佐藤です。
むしむしした日が増えてきましたね。こんな日は美術館で展覧会鑑賞なんてどうでしょうか。
6/26(水)1年生は美術展鑑賞に行ってきましたよ。
今回の美術展鑑賞は府中市美術館で開催されている『Beautiful Japan吉田初三郎の世界』展とコレクション展です。
吉田初三郎は大正から昭和にかけて観光グラフィックの分野で活躍した画家です。
初三郎は多くの地図を鳥瞰図(上空から見下ろしたような視点で描かれた景色)で描きました。生涯携わった地図は約1600点と言われています。
背景には明治以降の日本の近代化によって鉄道が開通して、旅行がしやすくなったことや、移動距離が広がり、より広域の地図が必要になったこと、また、印刷技術の近代化などもあったそうです。
細部まで丁寧に描かれた作品ばかり、保存も状態の良いものが多かった印象です。生徒たちも熱心に鑑賞してワークシートにメモをとっていました。
鑑賞中は学芸員の方が展示室に立ち寄ってくださり、生徒の質問に答えて下さる場面も。とても貴重な経験になったと思います。
※この展覧会の画像は特別な許可を得て撮影しています。

個人的に見ていて気になったことは、観光案内を中心とした展覧会でしたが、初三郎の作品は油彩画や日本画、絵葉書の原画、ポスター、屏風絵など多岐にわたっていたことが印象的でした。今はイラストレーターや画家、グラフィックデザイナーと専門分野に分かれていることも、当時はボーダレスな世界だったのかなと想像すると、面白いですね。


府中市美術館の皆様ありがとうございました。
1年生の皆さん、おつかれさまでした!


学校法人愛泉会芸術工芸高等専修学校
〒206-0001
東京都多摩市和田1717-2
TEL.042-375-7314
FAX.042-375-7345
1.高等教育
2.デザイン・美術教育
3.職業教育支援
4.進学・進路支援
TOPへ戻る