学校法人 愛泉会 芸術工芸

「生きる力」を育む

不登校の方へ

安心して過ごせる「居場所」づくり

安心して過ごせる「居場所」づくり

今まではなかなか学校へ行くことができなかった、学校は安心して過ごせる場所ではなかった、そんな生徒にとっては安心して登校できる環境づくりが不可欠です。

そのため、教員やカウンセラーが決め細やかなサポートをしていきます。
まずは担任が生徒の状態をしっかりと見極め、必要に応じて声かけをしたり、カウンセラーへの橋渡しをしたりすることで小さな変化を見逃さないよう注意を払います。

また、学校生活をともに過ごす仲間として、生徒同士が信頼関係を築いていけるよう、行事や体験学習などさまざまなグループ活動を行っていきます。

趣味や話題の合う友達と出会い、ともに過ごしていくことで、いつか学校が居心地の良い「居場所」となっていくことでしょう。

メンタルサポート

「わかる」授業で楽しみながら学べる

「わかる」授業で楽しみながら学べる

本校では専門科目と基礎科目をバランスよく行うことで、飽きることなく効率的に学習を進めていくことができます。
豊富な専門科目はもちろん、英語や数学などの基礎科目もしっかりと学習していきます。
科目によっての得手・不得手はもちろん、学校に行っていなかった期間があれば学習に不安があるのは当然のことです。

まずは社会へでたときに力となる基礎学力をしっかりと身につけ、徐々に自ら進んで楽しく学べる環境づくりへとつなげていきます。

学習内容